雑学

【2017年版】3月21日はTwitterの誕生日!これまでの歴史をまとめてみた。

投稿日:

どうも、ひだりゅーです。

皆さんは3月21日って何の日かご存知ですか?

ポセイドンが全国に降臨する日、では無くTwitterの誕生日なのです。

2006年3月21日最初のつぶやきがなされて以来、この140文字のミニブログは我々一般市民から一国のリーダーまで幅広くの人間に利用されてきました。

というわけで、今回の記事ではTwitter生誕11周年を記念して、Twitterの歴史について迫ってみたいかと思います。

具体的には

・世界最初のつぶやき

・あなたの最初のつぶやきを調べるには?

・Twitterのロゴの変遷。今のロゴには〇〇○が使用されている?

・Twitterの歴史。そして現在は・・・?

となっております!

では、どうぞ!

スポンサードリンク




世界初のつぶやき

さて、2006年3月21日。

世界で一番最初のツイートは、当時29歳であったTwitter創業者ジャック・ドーシーによってつぶやかれました。

just setting up my twttr

これを和訳すると

「今、Twttrっていうサービスを立ち上げたよ」

短いながらも、大いなる歴史の1ページを感じさせられるツイートですね・・・

あなたが初めてツイートした内容を調べるには?

さて、創業者ジャックに続いて、今度は我々の最初の呟きを覗いてみましょう!

やり方は簡単!

以下の特設ページにアクセス↓

Discover your first Tweet | Discover

そして、空白欄に見たいアカウント名を入力すれば、その人の最初のつぶやきを見ることが出来ます。

ひだりゅー最初のつぶやき

ちなみに自分のアカウント(@dakahi3776)の場合は

が人生初の呟きでした。

ご、ゴリラさん?何言ってんだ、こいつ・・・

なんというか、ジャックと違ってあんまりサッパリしない始まり方だったんですねw

Twitterのロゴの変化

突然ですが、ここで問題!

Q:ツイッターのロゴの青い鳥の正式名称は何でしょう?

Twitterバード

 

 

A:Twitterバード

正解者には100万ジンバブエ・ドル!

冗談はさておき、この今ではお馴染みのTwitterバードのロゴですが、実はこの11年間で結構モデルチェンジをしています。

では、その歴史をまとめた画像をご覧ください↓

シンプル・イズ・ベストを体現した変遷となっていますね。

ちなみに現在のロゴは黄金比をふんだんに駆使したアート性の高いものだったりします(ほぇ~)

ってか、2008~2009年のヤツは正直キモいっすw

スポンサードサイト

Twitterの歴史

はじまり

2000年6月、ジャック・ドーシーに天啓が舞い降りる。

どこにいても自分の状況を知人に知らせたり、逆に知人の状況を把握できたりするサービスの可能性に気づいたのです。

ジャックはこのアイデアを5年間あたため続け、その後、一大プロジェクトとして立ち上げます。

Twitterブームから日本進出へ

2006年7月、Twitterのサービス開始。

2007年3月、米国で開催されたイベント「サウス・バイ・サウスウェスト」でブログ関連の賞を受賞したことで一躍注目を集めるようになります。

2008年4月23日、日本語化された日本語版が利用可能に。

Facebookに買収!?

Facebookロゴ

2008年11月、Facebookのマーク・ザッカーバーグが、当時収益がゼロに近かったTwitterを破格の5億ドルで買収しようとしました。

が、当時のCEOエヴァン・ウィリアムズは、「Twitterの可能性は無限」という理由でこれを断ります。

ウィリアムズには、ブログサービスの先駆けである「Blogger」をGoogleに売却した過去があることを考えても、それだけTwitterに対して大きな期待をしていたのだと思います。

もし、FacebookにTwitterが買収されていたら・・・?

今のSNS界隈はどうなってしまっていたのでしょうね?

スマホ対応でより身近に

2010年4月9日、BlackBerry端末用公式クライアントアプリ「Twitter for BlackBerry」の無料配布を開始。

同年4月30日、Google社のAndroid用公式閲覧アプリ「Twitter for Android」の無料配布を開始。

同年5月19日、iPhone用閲覧アプリ「Twitter for iPhone」を公開。

これらのアプリにより、Twitterはより身近なものへとなっていきます。

世界で最もリツイートされた呟き

2014年3月3日、第86回のアカデミー賞授賞式にて、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、そしてメリル・ストリープなどの大物たちと撮ったこの非公式なショットは、次の朝までに260万ものリツイート回数を記録しました。

このリツイート数は2017年3月21日現在でも破られておらず、ギネスブックにも「最もリツイートされたメッセージ」として載っています。

業績悪化により身売り寸前まで・・・

2013年11月7日、Twitter社は、ニューヨーク証券取引所に株式を上場します。

多くの投資家がその将来性に期待し、ツイッター社の株価は公開価格を73.5%上回ります。

が、盛者必衰。それも長くは続きません・・・

Twitterはスナップチャットなどの新興SNSの台頭をきっかけに業績悪化に陥り、身売りせざるを得ない状況までに追い込まれます。

2016年9月23日にCNBCが身売り間近と報道。

が、2017年3月21日現在、買い手は見つかっておらず、まだ身売りは実現はしていません。

終わりに

以上が大まかなTwitterの歴史の紹介となります。

去年話題にもなりましたが、TwitterのようなSNSの花形企業でも業績悪化してしまうって事実に驚きを隠せませんね。

なんとか、経営を立て直して今後もこの140文字の世界を発展させて欲しいですね。

最後にTwitter、誕生日おめでとう!

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-雑学
-, , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.