やってみた

職場で「あいさつ」についてのアンケートがあったので答えてみた。

投稿日:2017年2月1日 更新日:

どうも、ひだりゅーです。

先日、自分の職場にて従業員間での「挨拶・笑顔・元気」についてどんな風に思っているかのアンケートが実施されました。

僕もこのアンケートに答えましたが、どうしても職場内でしかも実名での実施ゆえ、本当に思っていることの7割ぐらいしか書けませんでした。

お辞儀出典:かわいいフリー素材集 いらすとや

ということで、このブログでは自分が挨拶に対してどの様に感じているのかをほぼ10割の正直で書いてみようかと思います。

正直故に割りとゲスい内容になるかもしれませんので、そういうの気になる方はブラウザバックをオススメします。

まあ、現代に生きる20代若者の1ケースとして見ていただければ、何かしらの教訓になるかもしれません。

以下、アンケートの問も書いていきますので、皆さんも一緒に考えてみてください!

スポンサードリンク




ウォーミングアップ

問1

あなたは、「あいさつ」が大切だと思いますか?

1.大いに大切である。

2.大切である。

3.あまり大切ではない。

4.全然大切ではない。

5.わからない。


 

僕の回答

2.大切である。

理由は下記の【本題】部分にて書きますね。

問2

あなたは誰とでも自分から「あいさつ」をしていますか?

1.会った人にしている。

2.自分の部署・仲のいい人だけにしている。

3.自分から挨拶をしていない。


 

僕の回答

1.会った人にしている。

理由は下記の【本題】部分にて書きますね。

問3

あなたは、相手から気軽に「あいさつ」をされていますか?

1.相手から気軽にしてもらっている。

2.自分からしないとしてくれない。

3.あまりお互いした事がない。

4.わからない。


 

僕の回答

職場内のアンケート↓

1.相手から気軽にしてもらっている。

本心では↓

1.相手から気軽にしてもらっている。

2.自分からしないとしてくれない。

この二択。

ケースバイケースですなw

体感的には、職場内の約8割は気軽にしてもらっている感じですかね。

問4

あなたは、「あいさつ」をされて(または自分からして)気分が良くなったことがありますか?

1.ある

2.ない

3.分からない


 

僕の回答↓

1.ある

特にされた時はもう絶頂しそうなくらい気持ちいいですね(大嘘)

問5

あなたが「あいさつ」する時、気をつけていることがありますか?(複数回答可)

1.大きな声で言う

2.相手より先に言う

3.笑顔を忘れずに言う

4.はっきり聞こえる様に言う

5.あいさつをかわさない様に避けている。

6.別にない

7.その他


 

僕の回答

5.6以外のすべて

一応、「7.その他」については

A→一度挨拶を交わした人間の顔を覚えておく。

これは海上自衛隊で艦艇勤務になった初日、同じ上司に何回も「お疲れ様です!」と挨拶をした際に「お前は俺の顔も覚えられんのか!?」と怒鳴られたことに起因します。トラウマぁ・・・

B→今、挨拶するべきなのかを考える。

挨拶する対象が声をかける暇もないくらい忙しそうなら、僕は完全スルーします。これも海上自(以下省略

問6

あなたは、社会人として仕事をする時、「あいさつ」をどのように考えますか?

1.仕事がきちんと出来れば「あいさつ」は出来なくても良い。

2.仕事よりも、まず「あいさつ」出来るのが大切である。

3.よくわからない。


 

僕の回答

2.仕事よりも、まず「あいさつ」出来るのが大切である。

完全に個人の技量で仕事するような職種(陶芸家や小説家、個人種目のアスリートなど)ならそうでも無いと思いますが、団体行動で仕事をするのであれば、仕事の出来不出来よりも和を乱さない様なコミュニケーション力の方が大事であると僕は思いましたので、この選択に。

スポンサードサイト

本題編

問7

どうしてあいさつが必要なの?


 

自分の回答↓

前提条件が間違っている。挨拶は別に【必要では無い】。

ただ、ハブられたくないなら挨拶が必要だと思う。

出典:去り行く仲間/倒れ込む/ひざまずく|人|イメージ|フリー素材

問8

どうして笑顔が必要なの?


 

自分の回答↓

自分が敵では無いことを相手に認識させるため(ニッコリ)

笑顔の犬出典:動物達の笑顔・癒される - ポッケ君の面白ニュース

問9

どうして元気が必要なの?


 

自分の回答↓

元気玉で魔人ブウを倒すため(迫真)

魔人ブウ出典:アニヲタWiki(仮) - 魔人ブウ

終わりに

以上が自分の職場で実施されたアンケートとなります。

どこと無く漂う誘導尋問臭が気に入りませんが、普段あまり考えずになんとなくやっていた「あいさつ」について深く考証出来るいい機会にはなりました。

皆さんはどんな答えが出ましたか?

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-やってみた
-, , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.