動物

「貧乏人はペットを飼うな」のツイートがネット上で大反響。ボク個人の感想。

2016/11/16

どうも、ひだりゅーです。

今回は11月15日の段階で3万RTされているこのツイートをきっかけにペット事情について考えてみたいかとおもいます。

スポンサードサイト

結論から先に言えば、僕もこのツイートに賛同します。

ツイート主は非臨床系獣医師のOotori Rakuさん

この非臨床系獣医師とは、動物病院以外で活躍する職業で、公務員だと全国の空港や海港に設けられた「検疫所」や「保健所」、「食肉衛生検査所」など。

民間企業だと研究や検査のほかに実験動物の生産や管理などの業務をこなします。

ツイートを見る限り、このOotoriさんは保健所勤務の方だと予想されます。

以下、関連ツイート↓

動物には健康保険などの行政のサポートがありません。

なので、動物病院で手術する際は人間以上の高額な費用が必要となります。

最近、ようやく血統書付きのペットに対する保険が出来たそうですが、それでも大部分の動物を治療するにはかなりの資金が掛かります。

スポンサードサイト

本当に「あなたが助けてくれなかったら、この子は捨てます」なんて言う人がいるのであれば、もはや人間をやめるべきレベルの屑だと思います。

きっと生命を飼うという行為をおもちゃを買うレベルに考えているでしょうね。胎児からやり直せ、馬鹿が。

ドイツでは、犬を飼うための免許があるそうなので、日本も導入すればいい。

SLとCAT

僕もめちゃくちゃ犬や猫が好きなので飼いたい気持ちは山々なのですが、僕は2年後に世界一周旅行をするので、あえてペットを飼いません。

旅行中は責任が負えないわけですからね。

この「責任が負えない」という理由はそのまま「貧乏人はペットを飼うな」の理由に当てはまると思います。

僕も過去に友達に「犬が癌になって治療費が足りないから、お金を貸して」と、言われて唖然としたことがあります。

この時はそのワンちゃん自体を僕がよく知っていたこともあり、彼女にお金を貸してあげましたが、もし誰も貸さなかったらその子はとてもとても苦しんだ上に死んでいたのかも知れません。

ビクビクしている猫

なので、僕も貧乏人が動物を買うことを反対します。

飼うならば最低限ペットが非常時の際に病院で満足な手当が出来るぐらいの資金を作ってからでも遅くは無いと思います。

それまではYou tubeの動画やペットカフェで我慢してください。

俺も未来のペット達のために仕事頑張るぞ!

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

-動物
-, ,