ポケモンGO

【ポケモンGO】デオキシスレイド対策のオススメポケモン5選と技構成

投稿日:2018年10月1日 更新日:

 

神を超えし紙!

 

デオキシス

どうも、幻から伝説になった男・ひだりゅー(@dakahi3776)です。

明日、2018年10月2日からはいよいよ新しいEXレイドボスデオキシスが実装されます。

「あのミュウツー以上のパワーがあるポケモン」と、聞いたらワクワクしませんか?

EXレイドパスを受け取ったア・ナ・タ!

もう対策はバッチリですか?

今回の記事では、そんなデオキシスの対策ポケモンを紹介していきます。

では、どうぞ!

スポンサードリンク




デオキシスの特徴

タイプ・技構成

デオキシスは、エスパータイプのポケモンです。

【タイプ耐性】

弱点(1.4倍) あく、むし、ゴースト
耐性(×0.714倍) かくとう、エスパー

【通常技】

タイプ
しねんのずつき エスパー
チャージビーム でんき

【ゲージ技】

タイプ
サイコブースト エスパー
でんじほう でんき
はかいこうせん ノーマル

4つのフォルム

また、デオキシスには4つのフォルムが存在します。

デオキシス

左から順に

・アタックフォルム(超高火力・超低耐久)

・ノーマルフォルム(高火力・低耐久)

・ディフェンスフォルム(低火力・高耐久)

・スピードフォルム(ポケモン界最速)

と、なっています。

レイドバトルの仕様上、通常デオキシス、及びアタックフォルムの耐久は、これまでのレベル5ポケモンの比にならないくらい柔らかいことが想像されます。

逆にディフェンスフォルムは、レジスチル以上の硬さになってしまうので、攻略に時間が掛かる可能性が高いですね。

デオキシスレイドのオススメポケモン5選

ノーマルフォルム・アタックフォルムは耐久力が低く、逆に火力が高いので、使用するポケモンは火力より耐久重視でいいと思われます。

というわけで、筆者ひだりゅーが選んだポケモンが以下の5種類!

バンギラス

タイプ<いわ/あく

伝説ポケモンキラー「バンギラス」は、デオキシスレイドでも大活躍!

理想技構成はコチラ↓

通常技 ゲージ技
かみつく かみくだく

ミュウツーと違い、デオキシスは「きあいだま」を覚えていないので、不意の出落ちは無くなりました。

「チャージビーム」「でんじほう」以外の技には、抵抗があるので攻守ともにオススメですね!

ミュウツー

ミュウツー みゅう

理想技構成はコチラ↓

通常技 ゲージ技
サイコカッター シャドーボール

エスパータイプでありながら、エスパーキラーのポケモン。

「しねんのずつき/サイコブースト」の組み合わせなら、半減で抑えながら弱点のシャドーボールで攻めることが出来ます。

ただし、シャドーボールは2018年10月2日現在ではレガシー技なので、新たに覚えさせることが出来ません。

スポンサードサイト

ハッサム

<むし/はがね>

それいけバレパンマン!

理想技構成はコチラ↓

通常技 ゲージ技
れんぞくぎり シザークロス

デオキシスの弱点である「むしタイプ」の技をタイプ一致で扱え、高い攻撃力を持っています。

また、

・しねんのずつき

・サイコブースト

・はかいこうせん

のダメージを効果は今ひとつで抑えることできます。

「れんぞくぎり」でサクサクゲージを貯めつつ、デオキシスのゲージ技を避けながら戦いたいところ。

ヘルガー

ヘルガー

理想技構成はコチラ↓

通常技 ゲージ技
バークアウト イカサマ

デオキシスの弱点である「あくタイプ」の技をタイプ一致で扱えます。

より火力のあるアブソルと悩んだのですが、耐久力に勝るヘルガーをチョイスしました。

とは言え、ヘルガー自身別に硬くない・・・というかむしろ柔らかい部類のポケモンなのでゲージ技には要注意です。

グラードン

グラードン カイオーガ

理想技構成はコチラ↓

通常技 ゲージ技
マッドショット じしん

デオキシスの弱点である「むしタイプ」の技をタイプ一致で扱え、高い攻撃力を持ってい

敵デオキシスの技構成が「チャージビーム・でんじほう」だった場合は、グラードンもあり!

被ダメを抑えつつ、ガンガン地震を撃ちまくりましょう。

逆にカイオーガはすべての技が当倍以上で入るので、今回は雨ブーストでもかかって無い限りはボックス待機ですね。

まとめ

以上が、筆者の考える「デオキシスレイド」の対策ポケモン5選となります。

上にも書きましたが、ノーマル・アタックフォルムに関しては、紙耐久であることが容易に予想出来ますので、多少火力が低くても場持ちの良いポケモンの方がダメージ効率は良いでしょう。

逆にディフェンスフォルムは、レイドバトルの仕様上とんでもない高耐久になりますので、こちらはバンギラス艦隊の出番となります。

DF相手ならば、今回チョイスしなかったゲンガーも十分働けるでしょう。

ではでは、皆さんも良いポケGOライフを!

スポンサードサイト

by.ひだりゅー

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-ポケモンGO

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.