ゲーム

【ドラクエ30周年】歴代ドラゴンクエストシリーズ一覧をまとめてみました。

2016/10/17

おはようございます、ひだりゅーでございます。

本日、2016年5月27日をもって、ドラゴンクエストシリーズ発売開始から30周年となります。

今回、それに伴って過去の歴代シリーズを順を追って紹介していきたいと思います。

では、どうぞ~

スポンサードサイト

ロト三部作

ドラゴンクエスト

「もし私の仲間になれば、世界の半分をお前にやろう」

→はい

 いいえ

ドラクエ・竜王出典:スマホゲームならアプリゲット

1986年(昭和61年)5月27日、全てはここから始まりました。

伝説の勇者「ロト」の血を引く勇者が竜王を倒し、さらわれた姫を救い出す事がこの冒険の目的となっています。

本作で使用されたROMの容量は512kbit(64KB)と非常に小さい(ちなみに上の画像が125KB)。

そのためか、現在のドラクエと違いパーティが存在せず勇者1人で戦うことになります。

また、ゲームを中断する時は「復活の呪文」と呼ばれるひらがな20文字のパスワードを書き留め、次回ゲームを開始するときに画面にそれを入力しなければなりません。

なお、1字でも間違えると永遠にゲームを再開することは出来ませんので、要注意。

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラクエ2出典:ドラゴンクエストII for スマートフォン 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

1987年(昭和62年)1月26日に発売。

舞台は前作から100年後。

前作主人公の子孫たちの物語となっています。

今作からシリーズお馴染みのパーティ制を採用。

犬になる呪いをかけられたことで有名なムーンブルク国の王女も仲間にすることが出来ます。

Ⅱでも「ふっかつのじゅもん」が存在し、最大52文字と前作の20文字より長くなっています。

「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ…(以降最後まで「ぺ」)」など、いきなり高レベルからスタートできるパスワードも存在します。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

「○○よ! 何ゆえもがき 生きるのか?

滅びこそ我が喜び。死にゆく者こそ美しい。

さあ、わが腕の中で息絶えるがよい!」

ゾーマ出典:星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略まとめいと

1988年(昭和63年)2月10日に発売。

売上本数380万本を記録。

発売日前日には平日だというのに徹夜の行列ができ、最終的に待ちの列が1万人を超えた販売店も!?

そのあまりの熱狂ぶりに、「ドラゴンクエスト現象」なる社会現象にまで発展しました。

まさにタイトル通り「そして伝説へ」となったゲームなのであります。

ストーリー内容は、伝説の勇者ロトが父の後を継いで勇者として魔王バラモス討伐の旅に出るといったもの。

天空三部作

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラクエ4出典:教職の苦悩 - Yahoo!ブログ

1990年(平成2年)2月11日発売。

「初心者でも遊べるようにハードルを低くしたコンピュータRPG」をコンセプトに制作されました。

AIによる戦闘システム、5人以上の仲間キャラクターと同時に冒険できる馬車システムが導入されました。

シナリオは全5章のオムニバス形式。

勇者が登場するのは第5章で、第5章では第1章から第4章までの主役たちが、勇者とともに戦う仲間として登場する胸熱展開に!?

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

天空の花嫁出典:ゲムスレ感想まとめ

1992年(平成4年)9月27日、シリーズ初のスーパーファミコン用ソフトとして発売。

昔からのファンからはドラクエ3と双璧をなす傑作とされる事が多いです。

最初は父親と最後は成長した子供たちとの冒険と、親子3世代にわたるストーリーとなっています。

また、ゲーム内には結婚という一大イベントが発生するのも大きな特徴。

スポンサードサイト

「本作の本質は感動であり、一番の感動はもう一つの人生を体験することだ」

と、シナリオ・ゲームデザインの堀井雄二氏が語ったとおりのゲームとなっています。

他にもモンスターを仲間に出来る様になったりと、様々な新しい取り組みがなされています。

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラクエ6出典:PS3トロフィーブログ - Yahoo!ブログ

1995年(平成7年)12月9日発売。

本作ではオープニングにおいていきなり、魔王との対決が行われるハードモード(当然負けます)。

2つの世界を何度も往復するシナリオや、新しい転職システムなどが特徴となっています。

裏ボスのダークドレアム強すぎることで有名ですねwww

以降の作品

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラクエ7出典:おてがるげーむれびゅー

2000年(平成12年)8月26日に発売。

出荷本数400万本日本のプレイステーション用ソフト出荷本数歴代第1位を記録しています。

その影響力からドラクエがプレステを国内に普及させたと言っても過言ではありません。

対象ハードがプレイステーションになったのに伴い、グラフィックにはナンバリングタイトルで初の3Dポリゴンが採用されました。

本作のストーリーは前作のいずれとも直接的には無関係となっています。

ゲームを始めたときに主人公たちの住む世界にあるのは「エスタード島」1つだけで、他の陸地はすべて封印されています。

とあるきっかけから遺跡に潜り込んで不思議な石版のかけらを発見し、この石版のかけらを集めることによって見知らぬ土地に移動し冒険をしていくという物語となっています。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラクエ8

出典:ゲーム生活はじめました

2004年(平成16年)11月27日、プレイステーション2用のソフトとして発売。

日本国内では370万本と、国内で発売されたPlayStation 2用ゲームソフトでは最多の出荷本数を記録しました。

完全3D表現でキャラクターは従来の2頭身のドット絵からアニメ風のリアルな描画に変化し、原画のイメージが忠実に再現されました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラクエ9

2009年(平成21年)7月11日にニンテンドーDS用ソフトとして発売。

日本国内だけで432万本、全世界累計で出荷本数500万本を超えたシリーズ最高記録となったタイトルです。

ドラゴンクエスト本編作品で初めて、MORPGとしてマルチプレイ要素が導入された作品であります。

発売直後には、すれちがい通信のために観光スポットや都心部にDSを持って来る人が多いとテレビ報道されたことも。

ドラゴンクエストX オンライン

ドラクエ10出典:ドラゴンクエストX|MMO-Android.com

2012年(平成23年)8月2日、ナンバリング作品初のMMORPGとして登場。

副題は、Ver.1が『目覚めし五つの種族』、Ver.2が、『眠れる勇者と導きの盟友』、Ver.3が『いにしえの竜の伝承』となっています。

他のプレイヤーとパーティを組むだけでなく、AIによるキャラクター「サポートなかま」とパーティーを編成した1人プレイも可能となっています。

ぼっちにも安心ですね(ニッコリ)

未発売作品

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラクエ11

ドラクエ11主人公出典:ゲームの最新情報・速報・レビュー・攻略 - GAME Watch

2015年7月28日の「ドラゴンクエスト新作発表会」にて正式発表されたドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル第11作目。

ネット回線による集団プレイだった前作Xと違い、本作は『I』から『IX』までと同様の一人でストーリーを進めるRPGとなる予定だそうです。

『過ぎ去りし時を求めて』というサブタイトルはシリーズ30周年ということで、30周年の思いを込めたことと、物語が時を絡めたものになるため決定したとのこと。

対応プラットフォームはPlayStation 4、ニンテンドー3DS。

加えて任天堂が開発中のゲーム専用機プラットホームNXでの発売も予定されています。

終わりに

以上が、ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの歴代タイトルとなります。

30年間ドラクエは日本、いや全世界の子どもや大人たちに夢や希望を与え続けてきました。

そんな偉大なゲームを今後も発展させていきたいですね。

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

 

↓シェアして頂けると励みになります!

-ゲーム
-, , ,