雑学

【男性版】同姓同名の数が多いランキングベスト10【有名人】

2018/02/14

同姓同名

どうも、全国で359番目に多い苗字のひだりゅー(@dakahi3776)です。

読者の皆さんは日本で一番多い苗字を皆さんは御存知でしょうか?

それは「佐藤」で、全国におよそ1,887,000人いるそうで、これは全人口の約1.5%にあたります。

さて、一番多い苗字は佐藤さんですが、ならば一番多い同姓同名ってどんな名前なんでしょう?

今回の記事では、名字検索No.1/名字由来netを参考に、日本の男性で同姓同名トップ10を調べてみました。

同時にその中でも著名な人物を何人かピックアップしてみました(敬称略)

ではでは、どうぞ~

スポンサードサイト

第10位 鈴木 博(すずき ひろし)

全国におよそ4,700人。

「博」には、「広い。ゆき渡っている。大きい」などの意味があり、親御さんの「心が広く、そして大きい人物になって欲しい」という夢が込められているのでしょうか? 

 

 

Googleで検索してみると、

・競艇選手の鈴木 博

出場予定|BOAT RACE オフィシャルウェブサイト

・起業家でヒューマングロウス(人間成長)トレーニングの指導者の鈴木博

・群馬県出身のジャズ・ギタリスト ジャズ歌手の鈴木博(故人)

などがヒットしました。

第9位 田中 稔(たなか みのる)

全国におよそ4,800人。

稔という漢字には「稲が成熟する。穀物が実をつける」という意味があり、きっと「世の中で大成して欲しい」という願いが込められているのでしょうね。

個人的には、稔という文字がやや難しい漢字であるのに9位にランクインしているのが意外でした。

 

 

主な著名人は、

・プロレスラーの田中 稔。

田中稔オフィシャルブログ「オレ、田中稔☆」Powered by Ameba

・ジャーナリストの田中 稔。

ジャーナリスト 田中稔(@minorucchu)さん | Twitter

・実業家で元ミートホープ社長の田中 稔。

などがヒットしました。

第8位 鈴木 清(すずき きよし)

全国におよそ4,800人。

「清」には、「けがれがなくさっぱりしている」などの意味があり、「澄んだ心を持ち穏やかな人柄」になることを望んで名付けられたのでしょうね。

 

 

著名人が多い名前で、Wikipediaにはなんと9人が登録されていました。

・ウルトラマンシリーズで活躍した映画監督の鈴木 清。

・炭鉱を中心に活動を行った写真家の鈴木 清(故人)

・中央競馬初の大学卒業資格を持つ調教師の鈴木 清(故人)

スポンサードサイト

第7位 佐藤 進(さとう すすむ)

全国におよそ5,000人。

「進」には、「前へ出る」「のぼる」などポジティブな意味合いがいっぱい!

「自ら道を切り開く向上心と積極性を持った」子どもに成長して欲しいという願掛けをしているの親御さんも多いでしょう。

 

 

こちらも有名人の多い名前で

・日本の陸軍軍医で順天堂医院院長の佐藤 進(故人)

・元プロ野球選手の佐藤 進

・法学者の佐藤 進(故人)

などが、ネット上でヒットしました。

6位 鈴木 実(すずき みのる)

全国におよそ5,100人。

「実」はもともと「満ちる」という意味があり、名付け親は「豊かな人生を送れるように」と願望したことが伺えます。

 

ネットで調べると

・プロレスラー、総合格闘技家の鈴木 みのる(本名 鈴木 実)

鈴木みのるオフィシャルブログ「今日も明日も風まかせ~」Powered by Ameba

・狂言師の鈴木 実

鈴木 実(すずき みのる) – お豆腐狂言 茂山千五郎家

・海軍軍人で実業家の鈴木 實(故人/實は実の異体字)

などがヒットしました。

第5位 佐藤 正(さとう ただし、さとう まさし)

全国におよそおよそ5,100人。

「正」は主に数を数える意味がありますね、はい。

「正」は「ただしい」という意味があり、「正しく物事を見極める」人間になって欲しいといった想いが込められているのでしょうね。

 

 

Google先生に調べてもらうと

・「燃える!お兄さん」で知られる漫画家の佐藤 正

・明治時代の陸軍軍人の佐藤 正(故人)

・衆議院議員の佐藤 正(故人)

などがヒットしました。

第4位 高橋 清(たかはし きよし)

全国におよそ5,100人。

「清」の意味については8位の「鈴木 清」の項目で説明したので省略。

 

 

調べてみると

・パイロットコーポレーション代表取締役会長の高橋 清。

・元川崎市市長の高橋 清(故人)

・「儲かって笑いが止まらない、株で100万円のボーナスを自分で稼ぐ法」って本を書いた高橋 清(多分、存命中?)

などがヒットしました。

スポンサードサイト

第3位 佐藤 清(さとう きよし)

全国におよそ5,300人。

「清」の意味については8位の「鈴木 清」の項目で説明したので省略(2回目)

どうやら、日本人は「清」って名前が相当好きらしいなぁ~

 

 

ググってみると

・元アマチュア野球選手・監督の佐藤 清

・血液学の分野で活躍した佐藤 清(故人)

・詩人・英文学者の佐藤 清(故人)

がヒットしました。

第2位 鈴木 茂(すずき しげる)

全国でおよそ5,700人。

「茂」は草がさかんに生長する様子を意味しています。

そこから転じて、勢いが盛んであったり、才能がゆたかであるように願ってこの名前を付ける方も多いでしょう。

 

 

Googleで調べてみると

・「はっぴいえんど」で活躍したギターリストの鈴木 茂

鈴木茂 Shigeru Suzuki 公式ホームページ

・JR北海道代表取締役会長を務めた経営者の鈴木 茂(故人)

・松山大学経済学部教授の鈴木 茂

などがヒットしました。

ちなみにWikipediaだと、7人の鈴木 茂の記事がアップされています。

さて、気になる日本で一番同姓同名が多い名前は・・・

 

 

 

 

第一位 田中 実(たなか みのる)

栄えある第一位は「田中 実」さん。

全国におよそ5,700人いるそうです。

「実」の意味については・・・6位の「鈴木 実」の項目を見てね♪

 

 

調べてみると

・NHKの連続テレビ小説『凛凛と』で主人公を演じた俳優の田中 実(故人)

・俳優「田崎 潤」の本名(故人)

・元レーシングドライバーの田中 実

 

などなどがヒット。

日本一同じ名前の人間が多いだけあってか、こちらも著名人が多い。

なんとWikipediaには9つの田中 実のページ(芸名で活躍している者も含む)がありました。(8位の鈴木 清と同率で日本一位)

終わりに

以上が日本の同姓同名ランキングトップ10(男性版)となります。

結果として、日本の苗字四天王「佐藤、鈴木、高橋、田中」がトップ10を占める形となりました。

個人的には「太郎」が同姓同名ランキングのトップ200にすら入っていなかったことがちょっぴり意外でした。

なんか、The Japanese name って感じがしてたんだけどなぁ~

 

この記事を見て同姓同名について気になった方は、ぜひ自分の名前で調べてみて下さい。

もしかしたら、あなたと同じ名前の人がたくさんいる・・・かも?

ではでは・・・

 

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

-雑学
-,