SEO対策

「富士に生きる」公開から一ヶ月経ちました。

投稿日:2016年2月25日 更新日:

みなさま、こんばんは!

ひだりゅーであります。

今回、僕が制作しているもうひとつのサイト、

「富士に生きる」

fuji_header

が公開から1ヶ月が経過しました(パチパチ)

まだまだ未熟なサイトではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、未来のサイト作成者の参考になれる様にいくつかデータを乗っけていこうかと思います。

データは基本的にGoogle Analyticsの2016/1/25~2016/1/24までのものです。

スポンサードリンク




サイトデータ

PV(ページビュー)

・公開初月のpv→2,118

サイト閲覧してくださった皆様、どうもありがとうございました。

当初の想定よりかは伸びました。

ありがたや、ありがたや。

直帰率

→30.56%
 
サイトを1ページだけ見て帰られた方の割合。
 

もっとサイトの質を上げなければ・・・

 

オペレーティング システム

1.
Android
 

48.48%

2.
iOS
 

33.08%

3.
Windows
 

10.61%

4.
Macintosh
 
 

7.83%

どの機器を使って、サイトを見たかという割合です。
 
全体の8割以上がスマートフォンからの閲覧となっていました。
 

参照元

sansyou

どのサイトを経由して、「富士に生きる」を見たかというデータです。

驚いたのがgoogleからのセッション数。実は77もありました。

自分のアクセスはカウントさせていないので、誰かがGoogleで富士山関連について検索した時にヒットしたのでしょうか・・・?

ちなみに「富士山 登山」での検索順位は221位、

「富士山 山小屋 バイト」だと52位での表示に。

検索した人がここまで深く潜るとは考えにくいので、どんなワードで上位浮上したのか気になりますね。

ちなみに「ダイレクト」の数値はブックマーク及びURLを手打ちした時の割合(だったはず)です。

ですが、LINE経由のアクセスがどこにも見当たらないので、おそらくは「ダイレクト」の中にカウントされているかと思います。

さて、やはり他のサイト様のデータと比較しても、「富士に生きる」はSNSからのアクセスの割合が多い結果となりました。

全世界に発信できるインターネットとはいえ、最初はやはり身近な人から見て頂くものなのですね。

人と人との繋がりは大切にしないといけないものだと、改めて考えさせられます。

参考までに、各SNSの友人数、及びフォロワー数を載せておきます(2016/2/25現在)

Facebook  289人

LINE 570人

Twitter  5014フォロワー

ここで面白いのが、つながりの人数で17倍も差があるTwitterよりFacebookからの方がアクセスが多い事ですね。

終わりに

当然ながら、1ヶ月そこらではGoogle検索での「富士山」などのビッグワードでの勝負は早かったですね。

試しにやってみた所、300位にすらランクインしていなかったです・・・

やはりライバルは手ごわいですが、最終的には「富士山 登山」の検索でで1ページ目に食い込める様に頑張りたいです。

また、今後の展開としては、やはり記事数と質の増加に重点を置いてやって行きたいですね。

SEO対策するにも基礎土台が無ければ、すぐに崩れるでしょうし・・・

次は公開3ヶ月を目処にデータを載せるつもりです。

ではでは・・・

ひだりゅー

 
 

-SEO対策
-, , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.