雑学

【たま駅長】関西地方の変なゆるキャラ・ご当地キャラ8選【せんとくん】

投稿日:2016年5月10日 更新日:

こんばんは、ひだりゅーです。

今回は

【愛知】中部地方の怖いゆるキャラ・ご当地キャラ【前編】 

【魔界帝王】怖いゆるキャラ・ご当地キャラ in 中部地方【後編】 

に引き続き、関西地方の変わった、もしくはキモいゆるキャラ・ご当地キャラ達を紹介していきます。

ではでは、どうぞ~

スポンサードリンク




関西地方の変わったゆるキャラ

たま駅長

たま駅長出典:Wikimedia Commons

最初に紹介するのは和歌山県貴志駅駅長を務めた「たま駅長」。

2010年代からの空前の猫ブーム、通称「ネコノミクス」の火付け役となりました。

彼女の登場で近い将来、国内での飼育頭数は猫が犬を追い抜くとされています。

その偉業の数々から売店の飼い猫からトントン拍子で出世して和歌山電鐵社長代理、つまり会社のナンバー2に任命されました。

ニタマへ駅長職を譲る出典:wikipedia

そんな愛らしいアイドルも残念ながら、2015年(平成27年)6月22日に急性心不全のため16歳で死去。

現在は後継者ニタマが跡を継いで、たまII世駅長として貴志駅を盛り上げているそうです。

ちなみにネットでたま駅長の画像を探すと

たま駅長代理出典: 写真共有サイト「フォト蔵」

こんな感じにゆるキャラ化していました。

個人的には、これはこれで可愛いからアリですね!

せんとくん

せんとくん出典:せんとくん | Flickr - Photo Sharing!

元祖キモいゆるキャラ。

2008年2月12日、「平城遷都1300年祭」の公式マスコットキャラクターとしてせんとくんが発表されました。

登場当初は今までのゆるキャラから一線を画したそのデザインに批判が殺到。

Yahoo!ニュースにて行われた世論調査ではこのせんとくんに対する反対票が78 %という大炎上状態に。

が、この騒動がきっかけで知名度が爆発的に上がり、結果的に奈良県の観光マスコットに正式採用されるまでの人気者へと上り詰めました。

地獄に落ちても、負けずに頑張れば這い上がれることもあるんですね。

スポンサードサイト

ちっちゃいおっさん

ちっちゃいおっちゃん出典:wikipedia

ちっちゃいおっさんは、兵庫県尼崎市の非公認ご当地キャラクター。

おそらくは、都市伝説「小さいおじさん」をキャラクター化したものだと思われます。

道徳心に満ち溢れた性格で、ちっちゃい小言を言って回ることで『ちっちゃいおっさん』と呼ばれることに。

なお、45歳無職でカラオケとお酒、ギャンブル全般が大好きな模様。

・・・道徳心?

おっ!サン

おっ!サン出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

おっ!サンは兵庫県にあるテレビ局・サンテレビジョン(SUN)のマスコットキャラクター。

ゆるいというかシュールキャラなのに、何を勘違いしたのかゆるキャラグランプリの出場経験も!?

大の阪神タイガースファンで、おっ!サン関連グッズも黄色と黒のツートンカラーになったものがほとんどだそうです。

ちなみにちっちゃいおっさん同様、ギャンブル狂らしい・・・

エビすん

エビすん出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

大阪府の泉大津市立戎小学校マスコットキャラ総選挙で選ばれ、児童会の手によって誕生したキャラクター。

デザインは問題無いはずなのですが、着ぐるみのツギハギと足の無機質感がその異様さを加速させています。

ボイスマン

ボイスマン出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

『見ない』『オモロない』という視聴者の『声』で誕生したNHK大阪放送局の自虐ネタの塊。

視聴者の批判をチャージしてパワーアップする設定を持った超ドM野郎だったりします。

よく見ると結構ガタイが良かったりも・・・

NHK大阪放送局ブログにて精力的に活動してますので、みんなも(罵詈雑言で)応援しましょう

月橋 渡

月橋渡

京都の名勝・嵐山から参戦。

背中に嵐山のシンボルである渡月橋と地元の皆さんの熱い期待を背負ったゆるキャラ。

・・・のはずなのですが、彼を見た瞬間、自分の背筋が凍ったのはきっと僕だけでは無いはず。

もし、くねくねがいるとすれば、おそらくこんな容姿なのでしょう。

月橋 渡3D出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

着ぐるみ化しました。

その奇妙な風貌は、まるでバイオハザードリベレーションズのウーズを思わせます。

なお、人型をしていながら、普段は四足で移動しているらしいです。

マジモンのクリーチャーやんけ!?

わらび舞子ちゃん

わらび舞子ちゃん出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

最後に紹介するのは、京都非公式ゆるキャラ「わらび舞子ちゃん」。

子どもの心を持つ人には中の妖精が見えるそうです。

良かった。僕はまだ童心を失ってはいなかったようですわ。

なお、幕張イオンモールへ向かう途中の京葉線車内で置き忘れとなり行方不明になる事案が発生。

今後の活動は絶望的だと思われます。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

以上が関西地方の変わったゆるキャラ・ご当地キャラとなります。

まとめ終わってみると、ボケと人情の街大阪を筆頭に、関西はユニークなキャラがたくさん居ました。

近いうちに紀伊半島の国道425号線をバイクで走破する予定なのですが、その時は貴志駅のたまII世駅長に会いに行きたいですね。

ではでは・・・

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

関連記事

 

↓シェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-雑学
-, , , , , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.