ニュース

iOS10発表!10個の新機能を紹介します!

投稿日:2016年6月14日 更新日:

みなさん、おはようございます。

ひだりゅーです。

さて、本日「Apple」から新OS「iOS 10」が発表されました。

一般ユーザー向けには2016年秋に提供されるそうです。

iOS10出典:ios10 – Funriders.net

↓48秒でわかる「iOS 10」の新機能

今回は、iOS10の10個の新機能について紹介していきます。

これらの新機能は、正直微妙なものから、めっちゃ革新的なものまで色とりどりです。

では、どうぞ~

スポンサードリンク




ロック画面の使い勝手が向上

まず、一つ目はロック画面で出来ることが圧倒的に増えました。

では、具体的に何が変わったかと言うと

・iPhoneを手で持つだけで、ロック画面が表示される。

・ロック画面上で写真や動画を見れる

・ロック画面上で「メッセージ」アプリにアクセスして返信を出来る。

ロック画面で3Dタッチを使用可能に。

このようにロックを解除せずに「できること」が増えました。

急ぎの用件の時などには、とても役立ちそうですね。

Siriとアプリの連携が可能に

Siriへのリクエストは1週間当たり20億件。

それに答えて、サードパーティー製のアプリでSiriを利用できるようになります。

スナップ出典:GIGAZINE

写真は、WeChatでSiriを使って音声入力をしているところ。

他にも、配車アプリ「Lyft」を入れれば、Siri経由でタクシーを呼べるようになります。

追々は、モバイル決済やApple CarPlayなどSiriが使えるアプリが増えてくる予定だそうです。

予測変換機能の向上

Quick TypeはiOS 8で初搭載された機能で、ショートカットキーや文章校正機能が魅力的です。

今回のアップデートでは状況や場面を考慮した高度な変換予測を可能にします。

なんと「どこにいるの?」という質問が来たら、現在地を候補に出すらしいです・・・

すごい時代になりましたね。

写真アプリに顔認識機能追加

顔認識

この顔認識機能により、人物ごとに写真を分類できる様になりました。

さらには「クリスマス」「遠足」など特定のイベントごとに分類する「Memories」なる新機能も追加。

人物、場所、動物名などから特定の写真を検索することも出来ます。

この新機能で、探したい写真をより見つけやすくなりますね。

マップ機能の向上

マップアプリも改良し、カレンダーに登録した予定から

・どこへ行くべきか

・どのルートが最も早いか

を提案してくれる。

マップ説明

他にもマップアプリからレストランの予約が出来る様になります。

「Apple Music」のリニューアル

1500万人の有料会員を誇るApple Music。

今回のアップデートでは、

・デザインをよりシンプルに。

・再生中の曲の歌詞を表示可能に。

・おすすめの曲を表示する「For You」

などが実装されます。

ニュースアプリの改良

ニュース

ユーザーの閲覧履歴から好みを判断して表示してくれます。

スマホで家電を操作できる

スマートフォンで家電製品簡単かつ安全に操作出来るのが『HomeKit』。

今回のアップデートに伴い、appleはiOS用アプリ「Home」をリリース。

このアプリを使えば、室温を測定、エアコン、玄関の鍵を開けるといった家電製品の操作を、iPhoneから行うことができます。

また、玄関のインターホンが鳴るとiPhoneに通知が届きます。

そこから3Dタッチ操作で、インターホンの映像をライブで確認可能に。

スポンサードサイト

電話機能の向上

留守番電話の内容をSiriがテキストに変換する機能が追加されます。

また、アドレス帳に登録していない番号から電話がかかってきた場合は、それが迷惑電話かどうかを通知してくれます。

メッセージアプリの性能向上

メッセージ

かなり大幅に強化されています。

・URLのプレビュー表示

・メッセージ内の動画再生

・絵文字の3倍拡大

・文字の予測候補にも絵文字が登場

・ハートやいいねマークなどをつけられる機能追加。

・フキダシの効果変更

・手書きメッセージ。

終わりに

以上が、iOS 10の新機能一覧となります。

この中でも特に面白そうなのが、メッセージアプリの機能向上ですね。

もしかしたら、LINEを超えてしまう・・・かもしれませんね。

何はともあれ、2016年秋を待ちましょう!

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

 

↓シェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-ニュース
-, , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.