ポケモンGO

伊豆半島の伊東でポケモンGO!ハロウィンで念願のアイツもゲット!

投稿日:2016年10月28日 更新日:

どうも、ひだりゅーです。

今、世間ではハロウィンで盛り上がっている中、大人気スマホゲーム「ポケモンGO」でついに初のイベントが開催されました。

その名も「ハロウィンイベント」(そのまま)。

今回の記事では、僕がマサラタウンのモデル、静岡県伊東市でハロウィンイベントを楽しんできた様子を紹介したいと思います。

スポンサードリンク




ハロウィンイベントの内容は?

10月26日(水)~11月2日(水)、『Pokémon GO』の世界にハロウィンがやってきます。

イベント内容は大きく分けると2つ。

・アメの獲得数が増える

・怪しげなポケモンの出現確率がUP

どちらもハロウィンらしい仕様ですね。

以下詳細を書いていきます。

アメの入手量が倍になる

・ポケモンゲット時(3個→6個)

・博士にポケモンを送った時(1個→2個)

・卵が孵化した時(下記の表参考)

つまり、普段ならば「ポケモンゲット→博士に送る」の工程で4個のアメをゲット出来るのですが、イベント期間中ならば8個のアメを獲得することが出来ます。

また、タマゴが孵化した際のアメの獲得数も倍増しており、それぞれ

2kmタマゴ 10〜24個
5kmタマゴ 10〜46個
10kmタマゴ 32〜64個

となります。特に10kmタマゴは最大64個のアメを一度に獲得出来るのは熱い仕様ですね。

相棒ポケモンの必要距離が1/4になる

相棒ポケモンがアメを拾ってくる距離が通常時の1/4になります。

つまり、進化に400個のアメが必要なアイツをゲットするのなら今のうち・・・

通常時 イベント期間
1km 0.25km
3km 0.75km
5km 1.25km

ハロウィンポケモンの出現確率UP

ハロウィンで出てくるポケモン出典:トリック・オア・トリート! 『Pokémon GO』でハロウィンを楽しもう!|『Pokémon GO』公式サイト

ハロウィンっぽい怪しげなポケモン達の出現確率がアップします。

具体的には

・ズバット、ゴルバット

・ニャース

・ゴース、ゴースト、ゲンガー

・カラカラ、ガラガラ

・スリープ、スリーパー

の計10種類となっています。

中でもゲンガーとガラガラ、スリーパーは普段では中々見ることが出来ないポケモンなので、このイベントでゲットしておきたいですね!

今回の舞台・静岡県伊東市の概要

静岡県の伊豆半島東部にある街で日本でも三番目に噴出量の多い「伊東温泉」や特別天然記念物「大室山」などが有名です。

2004年に発売されたポケモン緑・赤のリメイク版「ポケットモンスターファイヤーレッド・リーフグリーン」のマサラタウンのモデルでもあります。

詳しくは、2016/07/27に投稿した以下も参考にどうぞ↓

【ポケモンGO】リメイク版のマサラタウン「静岡県伊東市」でポケモンゲットだぜ!【日記】

では、実際にハロウィンイベントに行ってみた。

ここからは、10月27日と28日の二日間に掛けてハロウィンイベントを堪能してきた時のレポートとなります。

主に伊東市内でポケストップが多い場所とされる

・道の駅「伊東マリンタウン」

・伊東駅前

・なぎさ公園

を中心にプレイしました。

スポンサードサイト

道の駅「伊東マリンタウン」

伊東マリンタウン

まずは、最初に「道の駅 伊東マリンタウン」へ。

到着後、ポケモンGOを起動すると・・・

伊東マリンタウンの出現状況

 

早速お化けに囲まれました(冷汗)

 

イベントの効果が思いっきり出ていますねぇ~

ここでゲットしたイベント対象のポケモン達は、以下の通り。

ゴース

ゴースト

ニャース

カラカラ

スリープ

特に「スリープ」と「ゴースト」はまだゲットしていなかったので、嬉しかったですね。

伊東駅前

伊東駅

続いては、伊東駅へ

天候は残念ながら雨。

だが、そんなの関係ない。

周囲を散策していると、マリンタウンでゲットしたポケモンと一緒に

スリーパー

 

やせいのロリーパーが飛び出してきた!

 

ちなみにこのポケモンは赤緑の図鑑の説明文で

ふりこのようなものを もちあるく。
こどもに さいみんじゅつを かけて どこかへ 
つれさるじけんが あった。

と、公式にロリコン扱いされている変態ポケモンなのであります。

なぎさ公園

なぎさ公園

そして、最後に向かったのは伊東市最高のポケモンGOスポットと言われる「なぎさ公園」。

ここには、3つ同時にポケストップが回せる場所が2ヶ所あります。

また、公園を一周すれば一度に7個のポケストップを回せるので、タマゴ孵化とアイテム回収が同時に出来ます。

ここでもゴース・ゴーストを中心にハロウィンっぽいポケモンが多数出現。

そこに混じって

ガラガラ

【ポケモンGO】壱岐島でレアポケモンゲットだぜ【長崎県壱岐市郷ノ浦町】でも紹介したレアポケモン「ガラガラ」の影を発見しました。

姿そのものは発見できませんでしたが、すでにゲットしているのでまあいいでしょう。

さて、ゲンガーが欲しかった僕はゴーストを進化させる分のアメ確保のため、公園内にルアーモジュールを刺したところ・・・

ゲンガー

 

なんと、ゲンガーがルアーに引き寄せられちゃいました(驚愕)

 

普通レアポケモンはルアーでは出現しないらしいのですが、流石ハロウィンイベント。

サービス精神満載ですねw

そして、念願のあのポケモンも・・・

ハロウィンイベントの特典の一つでもある獲得できるアメの増量。

「ゲット→博士へ送る」のコンボで一度に8個のアメをゲット出来ます。

また、連れ歩きの相棒ポケモンがアメを拾う距離もいつもの1/4と短縮されます。

コイキング

これらを有効に使えば、進化に400個のアメが必要なあのギャラドスも楽にゲット出来ます。

というわけで、今回、僕と一緒に12.3km歩き回った相棒ポケモン「河合曾良くん」を進化させることにしました。

400個のアメ

 

進化ボタンをポチッとな!

ギャラドス

 

で、でた~進化が超面倒くさい奴~www

 

ギャラドスと僕

ポケモンGOを初めて3ヶ月。

ついに念願のギャラドスをゲットしました。

今後は、コイツとジムを荒らし回ってやるぜwww

終わりに

以上が、ハロウィンイベント期間中の伊東のポケモンGO事情となります。

いつもと違い、ゴーストだらけのマップは中々面白い発想だと思いました。

また、アメの獲得数も倍増されるのでポケモン育成にはもってこい!

このイベントは11/2まで開催されるので、まだこの奇妙なポケモンGO体験していない人もまだ間に合いますよ。

ではでは、また・・・

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

 

↓シェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-ポケモンGO
-, , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.