ゲーム

任天堂発の新SNSアプリ「Miitomo」をやってみた。

投稿日:2016年3月18日 更新日:

『Miitomo(ミートモ)』は、ジブンにそっくりなMiiを通じてトモダチとコミュニケーションする、無料ではじめられる任天堂のスマホアプリです。

普段ならジブンからあまり言わないけれど、聞かれたらつい話してしまう、そんなMiiからの質問に答えると、おしゃべりなMiiが答えをシェアしてくれたり、トモダチの答えをおしえてくれたり……
今まで知らなかったトモダチのことをMiiからはじめて聞くなんてこともあるかもしれません。

『Miitomo』から生まれる新しい関係、はじめてみませんか。

【アプリ説明文から引用】

スポンサードリンク




 『Wiitomo』やってみた!

皆様、おはようございます。

ひどりゅーであります。

さて、任天堂は昨日(3016年3月17日)、自社初のスマートフォンアプリ「Miitomo(ミートモ)」の配信を開始しました。

普段、自分はあまりゲームをしないのですが、このアプリSNSの色合いが強いと聞いたのでブームの先陣を切るべく、試しにダウンロードしてみました。

MIitomo

こちらAndroidの「プレイストア」のダウンロードページ。

なんとダウンロード数が「1」となっていました。

こんな数字、ストアで見たことがありません・・・

僕は「インストール」ボタンを押し、歴史に残るであろう華麗な2getを踏みます。

Miitomo2

アプリを起動するとまず「ニンテンドーアカウント」の登録を促されました。

初めて聞いた言葉ですが、どうやら主流SNSのアカウント経由での登録も出来るそうです。

やってて良かったSNS!!

Miitomo03

無事にアカウント登録終了です。

Miitomo追加ダウンロード

その後、追加ダウンロードが始まりました。

結構容量あるみたいなので、出来ればWifi環境下で行いましょう。

Miitomo face

追加ダウンロード後はいよいよアバターの設定へ

まずは自分の分身となる「Mii」を作成します。

僕はせっかくなので一番上の

「顔写真や自撮り動画から作る」

を選択しました。

Miitomo face2

自撮りしながら、何種類かものアバターを作っていきます。

ちょうどスマホカメラの連射機能みたいな感じです。

同じ表情をキープしているつもりでも、抽出される分身の顔が全然違ったりするのがまた不思議。

 

スポンサードサイト

複数の候補の中からアバターの顔を選び、微調整を加えたあとは「ニックネーム」を打ち込みます。

記述後にいきなりゆっくりみたいな甲高い声でニックネーム呼ばれました。

マジでビックリするのでやめてほしいw

Miitomoプロフィール

こちらはアバターのボイスの調整画面。

上にも書きましたが、まじでゆっくりボイスです。

声の後は性格の設定。

ゲームで自己性格診断というのも斬新ですねw

そして、初期設定を終え完了ボタンを押すと・・・

Miitomoフリーズ

Miitomoフリーズ2

 

フリーズしました(衝撃)

 

その後、再起動。

ちゃんとローディングが終わっていたらしく

Miitomoアバター

晴れてもうひとりの自分が完成しました!!

MiitomoSNS

SNSという事で、いろんな人と交流をしていくためにもまずは友達を増やさねば。

「Wiitomo」では現状

・近くにいる人

・フェイスブック

・ツイッター(相互フォロー)

からフレンド登録出来ます。

早速、Twitterで友達探しをしようとすると・・・

Miitomoフリーズ2

 

 

またもフリーズしました(憤怒)

 

 

どうやら、フォロー数・フォロワーの数が多すぎるとエラーが出るみたいです↓

Wiitomoエラー

しぶしぶ、このエラーが直るまではツイッターからのフレンド登録はお預けになりそうです。

やってみた感想

自分そっくりの喋る3Dアバターはとても面白いと感じました。

質問と回答のコミニュケーションも興味深いです。

が、とにかく動作が重いですね。

しかもフリーズが多いのも不満点。

結果的に5回も画面が固まったのはいただけません。

もっとも運営側もまだ公開二日目の探り探りの状況でしょうし、仕方ありませんね。

コンセプト自体はとても惹かれるものがあるので、今後も様子見がてらにちょくちょくWiitomoにログインしてみるつもりです。

ではでは・・・

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

 

↓シェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-ゲーム
-, , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.