ポケモンGO

【ポケモンGO】壱岐島でレアポケモンゲットだぜ【長崎県壱岐市郷ノ浦町】

投稿日:2016年8月27日 更新日:

どうも、こんばんは。

ひだりゅーでございます。

さて、今回は

 

 

 

に続きまして、長崎県壱岐市のポケモンGO事情を紹介していきたいかと思います。

ではでは、どうぞ~

スポンサードリンク




壱岐島について

壱岐の場所

壱岐島(いきのしま)は、九州北方の玄界灘にある南北17km・東西14kmの島である。九州と対馬の中間に位置する。

航路の距離は福岡市の博多港から島の南西部の郷ノ浦港までが約67km、東松浦半島の呼子港(唐津市)から島の南東部の印通寺(いんどうじ)港までが約26kmである。

1871年(明治4年)廃藩置県の際には平戸県に属し、その年には再編により長崎県の一部となった。

昭和の大合併を経て1970年(昭和45年)までに郷ノ浦町・勝本町・芦辺町・石田町の4町に再編された。

2004年3月1日、平成の大合併によりこれら4町が合併して市制が施行され、壱岐市が誕生した。

壱岐市の人口は26,564人(2016年6月1日)

出典:Wikipedia

壱岐の風景

島の特徴としては、集落があまり存在せず、家と家の間が平気で何百mも離れています。

居酒屋でお馴染みの麦焼酎発祥の地。

世界最北限のサンゴ礁も壱岐島に存在。

あと、とにかく海産物が美味しいですね。

郷ノ浦港

人面石君

壱岐市の玄関口。

交通の要所とだけあってか、フェリー乗り場付近にはそこそこの数のポケストップがありました。

お盆シーズンということもあってか、モジュールも焚かれており、とても賑やかな感じになっていたのが印象的。

余談ですが、写真は

 

の記事でも紹介した壱岐市のゆるキャラ「人面石くん」です。

炎天下の中、郷ノ浦港でアピールを頑張っていました。

そんな彼には、今年のゆるキャラグランプリはぜひぜひ健闘して欲しいものですね。

郷ノ浦町渡良周辺

渡良の風景

郷ノ浦港から5kmほど行った先にある土地。

写真を見てお分かりいただけるようにマジモンの田舎ってヤツです(ドヤ顔)

これだけ大自然溢れているんだから、野生のポケモンもさぞかし多いだろうとアプリを起動すると・・・

1470979774729

んんwww

ポケモンが居ないマップ

 

何も居ないですぞwww

 

これがポケモンGOの地域格差というやつなのですね・・・

とても恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・

ツインズビーチ

あまりの不毛っぷりにふてくされて泳ぎに行ったら、野生のドククラゲ(リアル)に遭遇。

ひだりゅーは無事毒針を食らった模様。

猿岩・黒崎砲台跡

猿岩と僕

海水浴から日を改めて、僕は壱岐島の象徴でもある観光地「猿岩」に弟と2人で行ってきました。

ここはその名の通り、巨岩が後ろを向いている猿の姿に見えることからそう呼ばれています。

ちなみに岩だけじゃなくて海もめっちゃ綺麗です。

猿岩周辺の海

さて、この猿岩付近の売店で休憩がてらにポケモンGOを起動すると「ピカチュウ」出てきました。

まだピカチュウは捕まえていなかったので、捕まえようと試みるものの猛暑のせいかバッテリーが熱くなりすぎてアプリがフリーズ。

残念ながらゲット出来ず。

黒崎砲台跡

続いては、猿岩と隣接する名所「黒崎砲台跡」

かつては砲台としては、東洋一の大きさを誇っていたのだとか。

そんな場所故なのかはわかりませんが、

黒崎砲台跡とコイル

鋼タイプの「コイル」が飛び出してきました。

ぜひ、捕まえようと試みるもやっぱりフリーズ。

再起動するも居なくなってしまっていました。

どうやら、炎天下でのAR起動スマホにかなり負担が掛かるみたいです。

皆さんも気をつけましょう。

スポンサードサイト

牧崎・鬼の足跡

牧崎の風景

猿岩観光の後は、海辺の景観地・牧崎へ。

園内に入って、割りとすぐに

ピカチュウ

ピカチュウ」が再度出現。

今度はARを切っていたので、なんとか捕まえることが出来ました。

さらにそこから10歩も歩かない内に今度は

牧崎のガラガラ

珍しいポケモンとされる「ガラガラ」が出現。

こちらも何度かボールを弾かれつつも無事ゲット。

他にも「フシギダネ」も出てきました。

 

さて、ポケモンGOでマップを見ていると「ゴリラ岩」なるポケストップを発見。

かれこれ27年間も壱岐へ盆の里帰りをしておりますが、ゴリラ岩なんて初めて聞きました。

先ほど紹介した「猿岩」に対抗してきたのでしょうか・・・?

こういう新しい発見出来る所がポケモンGOの素晴らしい所でありますね。

とりあえず、気になったので行ってみると・・・

牧崎のゴリラ岩

 

ただの岩やんけ(激おこ)

 

岩は海で完全に囲まれており、僕の知る限りでは唯一の歩いて行くことが出来ないポケストップであります。

弟のスマホでは、ポケストップが反応していましたが、僕は岸壁ギリギリまで近づいでもダメでした。ぐぬぬ・・・

終わりに

以上が長崎県の「壱岐島」のポケモンGOレポートであります。

個人的には、田舎本当にポケモン出なすぎ・・・

観光地はまだ普通なのですが、居住地域は壊滅的にポケストップも無いし、ポケモンも全然生息していません。

ここら辺は可能ならば、早く改善して欲しいですね。

ではでは、また会いましょう・・・

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

関連記事

 

 

 

 

↓シェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-ポケモンGO
-, , , , , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.