ポケモンGO

【ポケモンGO】課金アイテム・ジム戦、及び経済効果についての考察【地域活性化】

投稿日:2016年7月23日 更新日:

こんばんは、ひだりゅーです。

今回は、前回の記事↓

 

に続いて、ポケモンGOについての記事となります。

(関連ページもございます↓)

 

当ページでは

・ポケモンGOの課金アイテム

・ジム戦のやり方

・個人的に考える経済効果

について書いていきます。

では、どうぞ。

スポンサードリンク




ポケモンGOの課金アイテム一覧

課金一覧

ポケモンGOはスマホゲームですが、無課金でも十分楽しめる仕組みになっています。

なんせポケストップで無尽蔵にアイテムが出てきますからね・・・

とは言うもののゲームを進める上で有利になる課金アイテムもありますので、気になる方は使ってみてはどうでしょうか?

ポケコイン

ポケコイン

アイテムを獲得するために必要なゲーム内通貨。

購入金額で変動しますが、大体1ポケコイン1円くらいになります。

モンスターボール

モンスターボール

ポケモンをゲットするために必要なもの。

ポケストップが多い地域ではショップでお世話になる機会はそんなに無いでしょう。

なお、上位版であるスーパーボールやハイパーボールはポケストップでの出現となります。

おこう

おこう

不思議な香りを出して、30分間ポケモンが出現しやすくなるアイテム。

使ってみたところ体感2倍ぐらいポケモンが出やすくなった気がしました。

しあわせタマゴ

しあわせタマゴ

使うと30分間もらえるXP(経験値)が2倍になります。

ポッポ進化によるXP稼ぎの時などに使いたいですね。

ルアーモジュール

ルアーモジュール

 

地域活性化の鍵。

 

効果は、ポケストップへ使うと30分間そこにポケモンが引き寄せられる。

そして、周りの人もその効果を得ることが出来ます。

実際にアメリカでは、自分の店にこれを取り付けて、客足を激増させたケースが幾つもあります。

お客さんゲットだぜ!

ふかそうち

ふか装置

通常は一度に卵を1個しか孵化させることが出来ませんが、これを持っている分だけ同時に孵化作業をすることが出来ます。

現実でも廃人プレイヤーはマップを右往左往するのか・・・(絶句)

バッグ アップグレード

バッグアップグレード

持てる道具の上限を50増やします。

初期状態は350個まで持てます。

ポケモンボックスアップグレード

ポケモンボックス

持てるポケモンの上限を50増やします。

初期状態だと250匹持てます。

増えすぎたポケモンはヴィロー博士が預かってくれるので、正直そこまで必要性を感じませんw

ただ、ジム戦を連戦するときには使えそうですね。

スポンサードサイト

いざ、ジム戦へ!

チーム決め

トレーナーがレベル5になるとジムに行くことが出来るようになります。

最初にジムに行くと3つのチームから一つを選ぶように支持されます。

どのチーム?

チームインスティンクト 黄色、ロゴはサンダー。アメリカでは不人気
チームミスティック 水色、ロゴはフリーザ。アメリカで最も人気。
チームヴァーラー 赤色、ロゴはファイヤー。アメリカでの人気は普通。

そして、僕が選んだチームは「チームヴァーラ」!

だって、日の丸国旗背負った日本男子だからね(ドヤ顔)

さて、チームを決めたら

・他のチームに制覇されているジムを奪う。

・自分のチームのジムを守る。

ことがあなたの役目となります。

それぞれ説明しますね。

他チームのジムを奪う

ジム戦

ジムリーダーがジムに残したポケモンを撃破すれば勝利となります。

が、一度倒しただけでジムを奪うことは出来ません。

ジムを奪うには、バトルで何度も勝つことによりジムリーダーが持つ名声を0にしなければなりません。

名声がゼロになってはじめて、あなたはジムに自分のポケモンを残していくことが出来ます。

ジムを守る

自分のジムが出来たら、今度はそのジムを守ります。

ジムごとにポケモンは1人1体しか残せません。

が、チーム内の誰かがジムのレベルに応じて、同じジムにさらにポケモンを残すことも可能です。

ジムのレベルを上げるにはトレーニングする必要があります。

トレーニングとはジムを守っているポケモンと自分のパーティ内のポケモンを闘わせることです。

そこで勝つと、ジムレベルの他に、リーダーの名声がアップ、そしてトレーナーとしてのXPを獲得することが出来ます。

トレーニング時はポケモン一体のみをゲット出来ます。

またジムにいるポケモンよりレベルが低いポケモンをトレーニングするとより多くのXPが貰える仕組みになります。

バトルの仕方

ポケモンGO・バトル画面

ポケモンGOのバトルは従来のポケモンが採用するターン制とは違い、全く新しいリアルタイム制になっています。

行動としては、

敵の攻撃を避ける 左右にスワイプ
ポケモン交代 上下にスワイプ
攻撃する タップ
ゲージ攻撃 長押し

となっています。

タップ連打で攻撃しまくるのもいいですが、かわすアクションを適切なタイミングで行えると2回ヒットが得られるなど、他のアクションを有効に使えばよりバトルが優位に進められます。

またポケモンが持っているタイプはバトルに反映されます。

例えば、あるポケモンのタップ攻撃がノーマル技でゲージ攻撃が炎タイプ技ならば、草タイプと戦うときはタップ連打よりもゲージ攻撃のほうがより大きなダメージを与えることが出来ます。

終わりに・ポケモンGOの経済効果

ポケモンGOで出会った温泉

最後に僕が感じたポケモンGOの可能性について書いていきます。

散策中に見つけたポケストップ「岡布袋の湯」

ポケストップ

布袋像

ウキウキでアイテムをゲットしたあとにふと周りを見ると。

岡布袋の湯

像の裏手には初めて見る公衆浴場がありました。

スマホの残り電池量も少なかったですし、何より雨で体が冷えたということもあり、僕はこの温泉に入っていくことに。

この様に「ポケモンGO」はポケストップやジムなどを求めて、普段なら絶対寄らないような場所にもアクセスさせる効果があります。

そして、それをうまく使えば若者層を中心に新しい消費を産むことが出来るのです。

なので、廃れ気味の観光地や商店街はポケストップやルアーモジュールを使って、地域活性化を目指してみてるのも良いかと思います。

パワースポット・鶴舞公園

最後にポケストップの多さからホモの聖地から一転、ポケスト聖地と化した、愛知県名古屋市の鶴舞公園の様子をご覧ください↓

鶴舞公園

鶴舞公園

鶴舞公園

こんな感じに今年の夏はアウトドア&日本経済が盛り上がるぞ!

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

ポケモンGO関連記事

 

 

 

↓シェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-ポケモンGO
-, , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.