ポケモンGO

ファイヤーデイ開催!レイド対策おすすめポケモン6選と技構成!

投稿日:

にらみつける

どうも、レベル51でにらみつけるを習得する男・ひだりゅー(@dakahi3776)でござる。

グローバルチャレンジ成功により、2018年9月8日ファイヤーデイが開催されます。

(地震の影響により北海道地域を除く)

今回の記事では

ファイヤーレイド対策のオススメポケモン

オススメ技構成

について紹介していきます!

では、どうぞ!

スポンサードリンク




ファイヤーの弱点/耐性について

にらみつける ファイヤー

 

タイプ→ほのお/ひこう

 

【弱点】

二重弱点(1.96倍) いわ
弱点(1.4倍) みず/でんき

岩タイプが二重弱点で入るので、攻略時にはオススメ。

他にも水タイプや電気タイプが弱点となっています。

 

【耐性】

いまひとつ(0.714倍) じめん/ほのお/かくとう/はがね/フェアリー
いまひとつ(0.51倍) くさ/むし

抵抗タイプが7つとかなり多め(同じ伝説の鳥ポケモンフリーザーは3つ)

なので、何も考えずにオススメ選出で戦うとあまりダメージが入らず、少人数だと倒しきれないことも・・・

面白いことに、原作では効果なしの地面タイプの技がポケモンGOでは普通のいまひとつ扱いになっています。

草と虫ェ・・・

ファイヤーレイド対策のオススメポケモン6選と技構成

私、ひだりゅーがファイヤーレイドでオススメしたいタイプは岩タイプ」!

なぜなら、ファイヤーの使ってくる技は「炎タイプ」と「飛行タイプ」(ファイヤーデイ限定)。

岩タイプならばその2つとも「いまひとつ」で抑えられるので場持ちが良くなります。

なおかつ、岩タイプの技でダメージを与えれば二重弱点なので、1.96倍のダメージを与えることが出来ます。

次点で水タイプもオススメ!

ファイヤーの炎技を半減して、弱点の水技で攻めれます。

ただ、ファイヤーデイではゲージ技に「ゴッドバード」を持っており、こちらは等倍で食らうので要注意です。

バンギラス

タイプ<いわ/あく>

伝説ポケモンキラーで有名なバンギラスは、ファイヤーレイドでもオススメとなります。

理想技構成はコチラ↓

通常技 ゲージ技
うちおとす ストーンエッジ

通常技「うちおとす」は、2018年6月のコミュニティデイ限定になります。

持っていないのでしたら「かみつく」でも代用可能です。

「アイアンテール」と「だいもんじ」は、ファイヤー相手には「いまひとつ」になりますので気をつけましょう。

オムスター

オムスター

タイプ<いわ/みず

炎タイプの技に二重耐性(0.51倍)があり、オムスター自身も防御力が高いので場持ちがかなり良いです。

理想技構成はコチラ↓

通常技 ゲージ技
いわおとし いわなだれ

上記の2つはどちらもレガシー技で、2018年9月現在で新たに教えることが出来ません。

持っていない場合は、

・みずでっぽう/ロックブラスト

・みずでっぽう/ハイドロポンプ

で使ってみましょう。

スポンサードサイト

アローラゴローニャ

アローラゴローニャ

タイプ<いわ/でんき

鳥ポケキラー。

通常ゴローニャと違い、ファイヤーデイ限定で使用するゲージ技「ゴッドバード」に二重耐性(0.51倍)があります。

理想技構成はコチラ↓

通常技 ゲージ技
いわおとし ストーンエッジ

ゴローニャ

ゴローニャ

タイプ<いわ/じめん>

ゴローニャの仕事は砕けることだからな

サンダーの時にお世話になった方も多い、通常ゴローニャもファイヤーレイドで活躍出来ます。

理想技構成はコチラ↓

通常技 ゲージ技
いわおとし ストーンエッジ

カイオーガ

カイオーガ

タイプ<みず

水タイプの技で攻めるので、二重弱点はつけませんが能力値の高さでゴリ押せます。

天候が雨ならば、岩タイプよりも活躍してくれるかも!?

炎タイプ技には耐性がありますが、飛行タイプ技は等倍で食らうので要注意。

理想技構成はコチラ↓

通常技 ゲージ技
たきのぼり ハイドロポンプ

ゲージ技が「かみなり」でも弱点つくことができます。

ライコウ

ライコウ

タイプ<でんき

基本的には水タイプのポケモンが優先されますが、ゲージ技に「ゴッドバード」が追加されるファイヤーデイに限り、ライコウも有力な選択肢になり得ます。

というのも、飛行技は水タイプでは等倍で食らいますが、電気タイプならば半減に抑えることが出来るからです。

数ある電気タイプの中でも、ライコウは能力が高く技も扱いやすいのでオススメです。

理想技構成はコチラ↓

通常技 ゲージ技
でんきショック ワイルドボルト

通常技は好みですが、個人的には小回りが利く「でんきショック」がオススメです。

カイオーガ同様、雨ブーストの恩恵を受けることが出来ます。

終わりに

ファイヤー レイド

以上が個人的なファイヤーレイド対策でオススメなポケモン6選となります。

まとめると

岩タイプのポケモンを使う

岩タイプの技で攻める

が最適な攻略法となるでしょう。

オススメ6選には入れませんでしたが、現在登場中の伝説ポケモン「レジロック」も通常技・ゲージ技共にいわタイプなので、持っている方は試運転がてら使ってみるのも良いでしょう。

読者の皆さまが、一匹でも多くの色違い・高個体値をゲット出来ることを祈っております。

 

【追記】

北海道のポケモンGOファンの皆様、今回の中止の件は本当に残念だと思います。

いち早く復興して、また後日改めて北海道で「ファイヤーデイ」が開催されますことを心より願っております。

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-ポケモンGO
-, ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.