ゲーム

【ばろりん】ポケモン実況者ライバロリの名言&迷言20選【オワオワリ】

2018/02/26

ライバロリ アイコン

どうも、ポケモンエアプ勢@ひだりゅー(@dakahi3776)です。

突然ですが、皆さんはYou tubeで活動するポケモン実況者ライバロリをご存知でしょうか?

あの超大物You tuber「はじめしゃちょー」のポケモン師匠であり、abemaTVのポケモン対戦番組「P-Sports」では、ゲーム実況者界最強として「P-Sports 四天王」に抜擢されました。

今回の記事は、今大活躍している彼の発言の中でも、僕が好きな名言・迷言20選を紹介していきます。

それでは、熟読よろしくお願いします!

【関連記事】

【ばろりん】ライバロリという僕がオススメのポケモン対戦実況者について【Naoki Harada】

スポンサードサイト

ポキッ!

ミミッキュ

ミミッキュが攻撃を受け、「ばけた姿」から「ばれた姿」にフォルムチェンジする際の効果音のモノマネ。

SM発売当初は、本人もノリノリで「ポキッ!」を連呼していたが、生放送などでリスナーに要求されると恥ずかしいのか意固地になってやりたがらない。

なお、ばけた姿状態のミミッキュが殴り合った際は「ポキポキ祭り」に発展する。

チュイーン!

つるぎのまい

攻撃力を二段階上げる積み技「つるぎのまい」の効果音のモノマネ。

ライバロリは、ミミッキュやルカリオなどつるぎのまいを使うポケモンを多く使用しているので、自然と「チュイーン」も聞く機会が多い。

犯罪者、犯罪ポケモン

1)ポケモン第6世代のORAS時代のおける実況動画で「メガガルーラ」、およびメガガルーラ使いを指しての発言。

「ちなみにね、僕は対戦相手のトレーナーネームは隠しませんよ」

「なぜならば、ガルーラを使っているヤツはみな犯罪者だからです。」

「犯罪者は僕の動画で晒し上げて、みな裁いていきます。」

この時は、親の敵と言わんばかりにメガガルーラを敵視していました。まあ、親子愛強すぎたし仕方ないね・・・

なお、第7世代で特性「親子愛」が弱体化したので許された模様。

 

2)特性ムラっけで運ゲーを仕掛けてくるオニゴーリ。

こちらは許されない模様。

 

3)ばろりん自身のこと

「普段はポケモンをビジネスの道具として使う『ロケット団』として働いています。」

「僕は犯罪でポケモン実況動画を上げてるんですが」

「このマリオカート大会に唯一紛れ込んだ犯罪者・俺」

陰キャポケモン

ドヒドイデ

「陰キャポケモンってのは、どくまも戦法とか使ってくるような耐久型ポケモンの総称なんですけど」

動画内では、ドヒドイデやナットレイなどが代表例として挙げられていた。

散々、陰キャポケェーモンをディスる割には、ライバロリ本人も(自称)陰キャらしい。

研究という名目の元、ばろりんも生放送で陰キャポケモンを使用してみた所、50ターンもの壮絶な死闘を繰り広げていた・・・

俺達の信じたルカリオを信じろ

メガルカリオ

命中不安技を選択した時や、ラストで耐えれば勝ちみたいな状況でよく言うワード。

「いけるのか?ルカリオ?」とセットになっていることも。

何故か「俺たち」と、視聴者も巻き込まれているのがばろりんクオリティ。

そして、この言葉が飛び出た試合は大体勝っているのがカッコいい。

神!

有効急所を引いた時や相手を怯ませた時など、ポケモン対戦の神がばろりんに微笑んだ時に発する感謝の言葉。

実際に「神」がかった運でそのまま逆転勝利に繋がることも多々あり。

ポケモンは運ゲーなんですね、はい。

驚きを隠せない

「僕からしたら、驚きを隠せない交換であるんですが」

「その交換はイケているのか?」

「マンムーのタイプを知らないのか?」

「バルジーナのタイプをそれとも知らないのか?」

ポケモン実況者MOTTYと対戦時の煽り文句。

余談ですが、僕と仲のいい友人も多用してくる。

もしかして、アイツはバロキッズ・・・?

スポンサードサイト

この腐った世界を浄化しろ

補助技「じょうか」に毒Zを乗っけた時のセリフ。

このワードの後に続く

「YO!世界浄化してバトンするそれナマコブシ!」

「ゴミ拾って川浄化するそれ鴨川ヌシ!」

の自作ラップは個人的に狂おしいほど好き。

まっ、何もおきないんですけどね。

届かない世界があるってことを教えてやるよ

毎ターン素早さを上げる加速バシャーモや、元々の素早さが高いカプ・コケコなど「早さに自慢があるポケモン」に、先制技の神速やバレットパンチをお見舞いする時によく言うワード。

ばろりん自身が、先制技の持ちのポケモンを多用するので聞く機会が割と多い。

神速の場合だと、語尾に「シュッ!」と効果音が付くこともある。

漆黒の闇の中に消えろ・・・

漆黒の闇の中に消えろ

ゴーストZ技「むげんあんやへのいざない (無限暗夜への誘い) 」を発動する際に唱えるワード。

別名「デーモンハンド」。

一緒に「ナイトメアシャドウ!」や「エクスゲート!」などの厨二感溢れる言葉も一緒に出てくることも。

他にも、メガゲンガーなどで道連れを決めた時とかにこの言葉が飛び出してくる。

豪火滅却!紅蓮の渦の中に消えろ・・・

業火滅却

ヒートロトムやメガリザードンYなどで大技「オーバーヒート」、Z技「ダイナミックフルフレイム」を使用する際に唱える必殺技。

おそらく・・・と言うか、確実に元ネタは「NARUTO -ナルト-」の「火遁・豪火滅却」 。

主人公・ナルトのライバル「うちはサスケ」の他、準ラスボスの「うちはマダラ」も使用するかなり強い忍術であります。

私のグソクムシャは殴るのではなく、削る!

「ちなみにこれナルトの鬼鮫リスペクトだから」

ポケモンSMから新登場した「グソクムシャ」と「ガブリアス」の最強戦術「†NEO武者ガブリアス†」を使用した際の発言。

元ネタの鬼鮫は、膨大なチャクラ量を持ち「尾の無い尾獣」と呼ばれた強敵。

その最後は仲間の秘密を守るため、自ら口寄せした鮫に自分を食わせて自決するという漫画界屈指の壮絶な最後を遂げた。

行けッ!斬月ッ!

退けば老いるぞ・・・臆せば死ぬぞ・・・叫べ、我が名は・・・

『斬月!!』

サメハダーがメガシンカする際に叫ぶ。

「行け」の部分が「はぁーーー」と、タメになる場合も。

ちなみに「斬月」とは漫画「BLEACH」にて、主人公「黒崎一護」の持つ斬魄刀のおっさん。

これがね、コラッタ界最強のコラッタの実力ですよ。

マイナーポケモンで、強ポケを倒す企画動画「リトルバスターズ」での発言。

肝心の技構成は

・がむしゃら

・でんこうせっか

・でんじは

・にほんばれ

実際に、動画内では600族のサザンドラをHP1にした後、「にほんばれ」で晴れ状態にして、後続のリザードの起点を作っていました。

動画最後のタスキなしコラッタ VS 伝説ポケモン・スイクンの熱いバトルは必見モノです。

スポンサードサイト

一番安いの来たな

「はたきおとすか・・・一番安いの来たな」

こっち側のアドが大きい時に使える最近のトレンドワード・・・らしい。

元々は、ポケモン実況者アシキが使用していたのをライバロリがパクったもの。

ただ、この言葉を不快に思った視聴者が居たらしく、後日動画内で珍しく謝罪していた。

その後、生放送で100円のお布施が来るたびにコメント欄に「安いの来たな」の煽りで溢れかえる。

元ネタの元ネタは恐らく「麻雀」の「安め」「高め」だと思われる。

王の豪運は王の使いしパーティーに宿る

ポケモン実況者の王「もこう」のPTを使った際、1ターン目のフェローチェ VS ランドロス対面で、フェローチェの冷凍ビームで相手のランドロスが凍った時に飛び出してきた名言。

次の対戦、ラストでウルガモス(虫技無し) VS バンギラスというかなりの不利対面でも、命中80%のストーンエッジをかわす王の強運で、見事勝利を掴み取った。

ハッ!?なんか画面止まったんだけど!?

「このまま何事もなく・・・」

「ハッ!?なんか画面止まったんだけど」

通称「神様のイタズラ」

マリオカート8DXの実況プレイ中、2周目でトップに躍り出るも、回線不良で画面が停止。

その間にトゲゾーが直撃し、順位が一気に転落。

結局、スタンド「THE WOLRD」の遅れを取り戻せず、結果は5位でオワオワリ。

福岡の放火魔/福岡のスナイパー

【福岡の放火魔】

「これが福岡の放火魔、原田直樹の力だ」

マリオカート8DXでアイテム「ファイヤーフラワー」を同じ相手に2発当てた時の発言。

なんでも実家は福岡県久留米市らしい。同郷じゃん。

余談ですが、僕の同級生にはマジモンの福岡の放火魔が居ました。こわいこわい・・・

 

 

【福岡のスナイパー】

レース終盤に抜かれた際、装備していた緑甲羅をぶち当て2位にフィニッシュした際の発言。

「ちょ!当たれ!」

「はい、完全に福岡のスナイパーでぇ~す」

「福岡の銃弾が飛び交う戦況の地で育った成果でェ~す、これが」

一応言っとくと、そんなことないから(迫真)

誰も殺さなければ、誰からも殺されない

発言元は、マリオカートの実況者グランプリ「ボム兵縛りレース」の2レース目。

一見、RPGの主人公が言いそうなカッコいい名台詞に聞こえるが、次の3レース目では

「さっきの前レースで言ってましたました『僕は誰も殺さない』って。そんな甘っちょろい考えは今捨てた。」

殺さなければ生き残れない。自身が生き残るためには攻撃すること。攻撃こそが最大の防御」

と、速攻でばろりんらしい手のひら返しを披露。

「不殺のライバロリ」とはなんだったのか・・・?

なお攻撃した結果、ズルズルと順位が落ちていった模様。

オワオワリで~す

もはやライバロリの代名詞とも言える「オワオワリ」。

勝ち負けに問わず、試合終了時に決め台詞として使うことが多い。

生放送でも、ばろりんが負けそうになると「オワオワリで~す」の煽りコメントだらけに。

というわけで、このライバロリ名言・迷言集もここでオワオワリでぇ~す!

シュッ!

 

by.エアプポケ勢@ひだりゅー

スポンサードサイト

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

-ゲーム
-, , , ,