ニュース

高樹 沙耶(益戸 育江)が大麻所持で逮捕。元女優、相棒にて「宮部たまき」役で出演。

投稿日:

元女優の高樹沙耶こと益戸育江容疑者(53)が大麻取締法違反(所持)の疑いで厚生労働省の麻薬取締部に現行犯逮捕されたことが25日に分かりました。

高樹容疑者は沖縄県の石垣島の自宅で乾燥大麻を所持していたとして大麻取締法違反の疑いが持たれています。

捜査関係者によると、高樹容疑者は逮捕時「私の物ではない」と容疑を否認。

共犯者として、高樹容疑者と同居していた男性2人が逮捕されましたが、うち1人は容疑を否認し、もう1人も一部否認しているといいます。

女優を引退した後、国内で禁止されている医療用の大麻の解禁を訴える活動を始め、今年7月に行われた参議院選挙では東京選挙区から立候補し、大麻取締法の改正などを主張しましたが、落選していました。

スポンサードリンク




高樹沙耶の経歴

1963年8月21日、静岡県浜松市中区に生まれる。

17歳のときに上京し、オスカープロモーションに所属、モデルとして活躍。

1983年に映画『沙耶のいる透視図』の主演女優として映画デビュー。作品中の名前「沙耶」に、あとから「高樹」の苗字をつけて芸名に。

1998年、シンガーソングライターの中西圭三と結婚するが、2000年に離婚。その後ハワイに移住。

2002年、フリーダイビング競技の日本大会で、水深45mの日本新記録(当時)を達成。同年11月にハワイで行われたフリーダイビングW杯では記録をさらに更新し、水深53mの日本新記録(当時)を打ち立てた。

2008年9月26日、芸名である高樹沙耶を返上、本名の「益戸育江」名義で活動すると宣言。

2011年11月8日、千葉県から沖縄県石垣市に移住していることが『週刊女性』で報じられた。当時の肩書きは「ナチュラリスト」。

2016年5月10日、第24回参議院議員通常選挙に新党改革より東京都選挙区で出馬することを表明。名前は本名ではなく、芸名の「高樹沙耶」で出馬したが、落選。

そして、10月25日、石垣島で大麻を隠し持っていたとして大麻取締法違反の疑いで逮捕←今ここ。

大麻への思想

2012年、高樹沙耶は自身のブログで

「大麻については持続可能な暮らしをサポートする大切な天然資源の一つと以前から思っていました。私個人の感覚からしましては、お酒、たばこ、チョコレートよりも安心で安全で多幸感を得られる、そしてアンチエイジングには最高の植物だと信じております」

と、大麻保持を法的に規制することに反対する立場を明かしています。

スポンサードサイト

相棒での宮部たまき役として

 

2000年6月から始まった「相棒 pre season」の第1話から、2011年10月放送開始の「相棒 season10」第1話まで出演。

たまきが営む小料理屋に杉下が来店し、元夫婦の何気ない会話から事件解決のヒントを見つけるというのがドラマの定番でした。

たまき出典:宮部たまき役 益戸育江さんに聞く 「右京とたまきの10年間」 - 日経トレンディネット

が、高樹沙耶が石垣島へ移住することを理由に急遽たまき役を降りることに。

結果、劇中のたまきは、season10 第1話で世界放浪の旅に出ることになりました。

当時の制作現場は混乱し、視聴者からも「辞めないで」との声が多数上がりました。

また、今回の逮捕で現在放送中の「相棒」の再放送に影響が出るとされています。

高樹容疑者の刑罰は?

大麻の所持、譲受、譲渡は、5年以下の懲役とされています。それが営利目的の場合、7年以下の懲役、事情によって追加で200万円以下の罰金とされています。

大麻の栽培、輸入、輸出は7年以下の懲役とされています。それが営利目的の場合、7年以下の懲役、事情によって追加で200万円以下の罰金が定められています。

初犯で単純な所持や譲渡の場合は、懲役1年程度に執行猶予3年程度が付くケースが多いです。所持量が微量の場合、起訴猶予で不起訴になるケースもあります。

出典:逮捕弁護士ガイド

大麻事件で逮捕された後は、刑事訴訟法の規定に沿って手続が進んでいきます。具体的には、勾留、勾留延長、起訴・不起訴の決定という順で手続が進み、起訴・不起訴の決定まで最長で23日間、留置場での生活を強いられます。

事件が起訴されると、勾留は更に長引きます。保釈で釈放されない限り、裁判が終わるまで留置場・拘置所で生活しなければなりません。

大麻事件の保釈は比較的認められやすく、150万円前後の保釈金で釈放されるケースが多いです。保釈された後は、自宅に帰り、裁判が終わるまで普通の生活を送ることができます。

出典:逮捕弁護士ガイド

つまり、割と早く出てこれることになりますね。

以上が、高樹沙耶容疑者には大麻所持に関する簡単な概要となります。

by.ひだりゅー

 

↓シェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-ニュース
-, , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.