雑学

日本一周した筆者の都会度ランキングベスト10【繁華街・歓楽街編】

投稿日:

 

どうも、日本一周した旅人ひだりゅー(@dakahi3776)です!

最近、下記の記事がめっちゃバズっていてめっちゃ嬉しいです↓

【雑学】日本で一番ド田舎なのはどこ?【比較】

【絶対に行ってはいけない】日本のヤバイ危険スポット7選【行ったら死ぬ】

今回の記事ではその流れに便乗して、筆者ひだりゅーが思う日本の都会ランキングベスト10を紹介していきます!

ただ、これはあくまでも僕個人の主観によるものですので、予めご了承ください!

それでも気にしないって方はどうぞ!

スポンサードリンク




ランキングについて

今回のランキングは都道府県別ではなく、街ごとのランキングとさせてもらいました。

繁華街や歓楽街の順位となりますので、霞が関などのオフィス街は対象外とさせてもらいました。

判断基準は以下の通り。

初見時のインパクト

街としての独自性

集客能力

商業規模

また、2018年9月時点で自分が行ったことのない場所は今回除外となります。

除外対象:キタ(大阪)、柏(千葉)、天文館(鹿児島)など

第10位 上野・御徒町(東京)

上野 アメ横

西郷どんが居るところ。

戦前は「西の新橋、東の上野」として、東北方面から上京してきた人の玄関口となっていました。

現代では、いつも閉店セールをやっている不思議な「アメヤ横丁」や、パンダで有名な「上野動物園」など、他の街とは毛色の違う名物がズラリ。

家から近いので、よく上野公園にはポケモンGOでお世話になっております。

第9位 大須(愛知)

大須

<画像出典>Wikipedia

アイドルが居るところ。

日本三大電気街でありながら、スーパーからファッション専門店、各種レストランなど様々な分野の店が立ち並ぶ日本屈指のカオススポット。

僕は名古屋に5年住んでいましたが、大須は毎回訪れるたびに新しい発見がある楽しい場所です。

ここで開催される世界コスプレサミットは、かなり面白いので近場に住んでいる方はぜひ行ってみてください!

第8位 新世界(大阪)

大阪 新世界

通天閣がある場所。

一見、普通のアーケード街に見えますが、中を歩けばまるで昭和にタイムスリップしたかの様な感覚に襲われます。

個人的に推したいのは、通天閣の下で食べるたこ焼き!

そして、日本最大級の入浴施設「スパワールド 世界の大温泉」!

伝説のスラム街「あいりん地区」や現代の顔出し遊郭「飛田新地」に近く、セットで観光できるのもGOOD!

スポンサードサイト

第7位 渋谷(東京)

渋谷 スクランブル

忠犬ハチ公が座っている場所。

渋谷のスクランブル交差点は世界的にも有名で、ワールドカップやハロウィン、年越しのカウントダウンの時は、老若男女・多国籍の人々でごった返します。

若者のファッション街と言う面が目立ちますが、実は大人の歓楽街としての一面もあります。

僕は自衛隊時代、ここで性病に掛かった忌まわしい記憶が・・・

第6位 銀座・新橋(東京)

銀座

2018年現在、日本で一番地価の高い場所。

銀座2丁目6-7は、なんと坪単価が1億3千万円なんだとか!?

隣接する新橋は丸の内・品川に連なるビジネス街であり、サラリーマンの街として有名です。

日本の鉄道発祥の地として知られ、新橋駅前にはSL機関車が記念として設置されています。

第5位 すすきの(北海道)

すすきの

NIKKAのおじさんがいる所。

日本三大歓楽街のひとつに数えられ、「アジア最北の歓楽街」として国内外から多くの観光客がやって来ます。

格安風俗が有名ですが、それ以外にもラーメン店が立ち並ぶ「元祖札幌ラーメン横丁」や北海道の名物「ジンギスカン」など食も楽しめる街です。

第4位 天神・中洲(福岡)

中洲

中洲は日本三大歓楽街の一つで、ネオンとそれを反射する川の水面が織りなす景観がとても美しいです。

また、通り沿いに屋台が立ち並ぶ日本では珍しい光景が見れます。

天神は若者が集う繁華街で、天神コアやソラリアステージなどの大手デパートが立ち並びます。

あの伝説の「親不孝通り」もこの天神エリア内です。

さて、次からはいよいよベスト3の発表です!

スポンサードサイト

第3位 ミナミ(大阪)

道頓堀

<画像出典>Wikipedia

道頓堀があるところ。

日本最大の面積を持つ繁華街で、各エリアにそれぞれ特色があるのが特徴です。

僕が訪れたのは、日曜の深夜だったのですがそれでも街の活気が凄まじく、「コイツらいつ寝るんだ?」と思った記憶がありますw

第2位 新宿・歌舞伎町(東京)

新宿 歌舞伎町

市場規模は国内最大で9540億円(2位は大阪・梅田駅周辺の6829億円)。

まさに日本一の歓楽街と呼ぶにふさわしい場所でしょう。

国内最大級のゲイタウン「新宿二丁目」はかなり面白いので、ぜひ一度は訪れてみてください!

さて、新宿を抑えて1位に輝いた街。それは・・・

第1位 みなとみらい(神奈川)

みなとみらい 夜景

横浜は、タモリが洗練された都会と絶賛した場所。

その横浜の中でも、個人的に特に素晴らしいと思ったのは「みなとみらい」。

日本最大級の超高層ビル、赤レンガ倉庫、汽車道、山下公園、大さん橋、横浜中華街・・・

近未来的なものから、古き良きものまでオシャレづくし!

死ぬまでに一度はぜひ行くべきオススメスポットです!

終わりに

以上が、僕が思う日本の都会ランキングベスト10です。

日本一周旅行で各都道府県1番の繁華街はほぼ行っているので、そこそこ的を得ているのでは無いかと自負しています。

大阪のキタや千葉の柏など、まだ行ったこと無い場所も早く行ってみたいものです!

こうして改めて見てみるとベスト10の内、4つランクインしている東京は流石と言わざるを得ませんw

皆さんも各々の都会度ランキングを作って見るのも面白いかも知れませんよ。

ではでは、また・・・

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-雑学
-, , , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.