旅行記

【#東北でよかった】日本一周中に撮影した東北の写真を貼っていく

投稿日:

帰り道に猫が飛び出してきたと思ったら、馬鹿でかい野生のリスだった、旅人ひだりゅー(@dakahi3776)です。

さて、今村前復興大臣の「東北のほうでよかった」発言に関連して、ツイッター上では#東北でよかったというハッシュタグをつけて東北地方の魅力をPRする投稿が相次いでいます。

というわけで、このビッグウェーブに乗っかるべく、僕も日本一周中に撮影した東北地方の画像を貼っていこうかと思います。

全10枚で、1県につき最低1枚は写真を載っけています。

ではでは、どうぞお楽しみ下さい~♪

スポンサードリンク




東北で良かったと思える美しい風景

【青森】田舎館村の田んぼアート

トップバッターは、青森県田舎館村にある「道の駅 いなかだて」で撮影したウルトラマンの「田んぼアート」。

元々は、1993年、青森県南津軽郡田舎館村で村起こしの一つとして田舎館役場裏手の田んぼで始められました。

2010年以降は日本全国に広まり、現在では全国田んぼアートサミットも開催されています。

【青森】巨大な奇岩「仏ヶ浦」

仏ヶ浦

青森県下北半島北西部に位置する峻険な海岸沿いに2キロメートル以上にわたり、巨大かつ奇妙な岩が立ち並ぶ景勝地。

あまりのアクセスの悪さに、長い間地元の限られた人々にしか知られていなかった秘境のひとつでした。

個人的には一生に一回は行くべき観光スポットだと確信しています。機会があれば、ぜひどうぞ!

【岩手】ドラマ「あまちゃん」の舞台で使われた山車

久慈市の山車

「じぇじぇじぇ~」

2013年4月1日からNHKで放送された大ヒットドラマ「あまちゃん」。

写真は、その舞台のモデルとなった岩手県久慈市の祭りで使われた山車(だし)です。

お神輿は神様の乗り物ですが、山車は依り代、つまり神様そのものという違いがあります。

スポンサードサイト

【宮城】伊達政宗公が見下ろす杜の都・仙台

青葉城からの眺め

東北地方で最も栄える街「仙台市」。

仙台城(青葉城)の跡地からは、自然と融合したその美しい街並みを仙台藩初代藩主「伊達政宗」と一緒に見下ろすことが出来ます。

仙台に旅行に来た際はぜひこの地に訪れてみて下さいね♪

【福島】フラガールの舞台は世界一の〇〇?

ハワイアンズ

第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した2006年公開の映画「フラガール」の舞台となったスパリゾートハワイアンズでの一枚。

フラダンスのショーも凄かったのですが、それ以上に印象的だったのが「江戸情話 与市」。

なんと、ギネス・ワールド・レコーズにも認定された世界最大の露天風呂となっています。

【青森】鉄オタの聖地「五能線」

五能線

五能線は、青森から秋田の日本海側を走るJR東日本の鉄道路線です。

乗ってみたいローカル線のランキングで常に上位に入り、鉄道マニアからは聖地扱いされています。

付近には世界遺産・白神山地もあるので、一緒に観光したいですね。

【山形】古刹・立石寺

山寺

松尾芭蕉の句「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」で有名な「立石寺」。

通称・山寺とはよく言ったもので、お堂はなんと山の上!

参拝するのも一苦労でしたが、道中の景観が見たこと無いものばかりでとても感動したことをよく覚えています。

赤い建物は納経堂で、よく写真の被写体にされています。

スポンサードサイト

【宮城】日本三景「松島」

宮島

広島の宮島、京都の天橋立と共に日本三景に選ばれる宮城の松島。

松島湾内外にある大小260余りの諸島が見る角度によって、様々な絶景を生み出します。

上の写真の撮影場所は四大観の一つ、東松島市の壮観(大高森)です。

【秋田】日本一低い山「大潟富士」

大潟富士

周囲からの比高が富士山の1,000分の1である3.776m。

標高に至っては海抜0mのトンデモ山。

日本一低い山とされる仙台市の日和山(海抜3m)よりも標高が低いですが、築山であることなどから国土地理院が発行する地形図の掲載は見送られました。

【青森】野生馬が生息する尻屋崎

寒立馬

下北半島の北東端「尻屋崎」には、「寒立馬(かんだちめ)」という半野生馬が放牧されているのが特徴です。

彼らは、厳しい冬にも耐えられるたくましい体格を持っており、寒立馬及びその生息地は青森県の天然記念物に指定されています。

バイクで走りながら、「ここは本当に日本なのか?」と考えずにはいられない素敵スポットでした。

終わりに

以上が、僕の「#東北でよかった」であります。

最近、東北地方が外国人観光客からとても人気で、その理由は「古き良きニホンが残っているから」なんですって。

思い返せば、確かに東北地方の名所は変に観光地化されていない素朴な場所が多かったです。

今後もそういった東北らしい良さを残しつつ、発展や復興を遂げてもらいたいですね。

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

↓コメントやシェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-旅行記
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.