グルメ

【本場の味】20年来の友人・永松 拓也社長が名古屋に「ちゃんぽん処 凛~Rin~」を開店!

投稿日:2016年5月25日 更新日:

皆様、こんにちは。

「ひだりゅー」こと「日高 隆治」です。

突然ですが、こんな新聞記事を見かけましたので、紹介します。

永松の新聞記事

記事の内容はインターネット回線販売の株式会社DCTが、飲食業界に参入するといったもの。

その足がかりとして、まず名古屋にちゃんぽん専門店「ちゃんぽん処 凛」をオープンすることに。

↓別の記事

新聞記事その2

実は、この記事に載っている株式会社DCTの永松社長と僕は幼稚園から高校まで一緒の腐れ縁であったりします。

永松バースデー

22歳で再び名古屋で再会してからも、僕らは度々行動を共にしてきました。

そんな香椎が誇るムードメーカーが、飲食業界に殴り込みだと・・・ッ!?

こうしてはいられないと、僕は連休を利用して名古屋へ飛びました。

いざ、「ちゃんぽん処 凛」を食さんが為にッ!!!

スポンサードリンク




当記事の概要

今回の記事では

・「ちゃんぽん処 凛」の実食レビュー

・DCTの永松 拓也社長ってどんな人?

を中心に紹介していきたいと思います。

ではでは、どうぞ!

実食「ちゃんぽん処 凛」

ちゃんぽんって何?

ちゃんぽんは、豚肉・野菜・魚肉生産品(場合によっては魚貝類そのもの)を具とした長崎で生まれた郷土料理です。

中国の福建料理をベースに明治時代中期、長崎市の中華料理店「四海樓」の初代店主が、当時日本に訪れていた大勢の中国人留学生に、安くて栄養価の高い食事を食べさせる為に考案したとされています。

その後、「リンガーハット」の影響もあり、今では日本全国で食べられる様になりました。

「凛」では、このちゃんぽんが主力商品となっています。

外観

ちゃんぽん処 凛 の外装

東別院の山王通り沿い、マンションの多い住宅街の一角に「ちゃんぽん処 凛~Rin~」は佇んでいます。

凛・入口

天外ポップ

アップで撮影するとこんな感じです。

では、店内に入ってみましょう!

内装

凛の内装

店内はこんな感じ。

ちゃんぽん屋さんというよりかはお洒落なダイニングキッチンみたいになっています。

女性1人でも気軽に入店出来そうですね。

店内の壁

凛の内装・入口を見る

席はすべてカウンター席になっています。

綺麗な内装を眺めるのもいいですが、そろそろ本題のちゃんぽんに行ってみましょう!

実食!

メニューt表

メニュー表はこちら↑

元名古屋市民として「台湾ちゃんぽん」はとても気になりましたが、ここは「特製ちゃんぽん」をチョイス。

ちゃんぽんの食べ方

出来上がるまでの時間があったので、

「美味しい召し上がり方の手引き」

の四コマに目を通していました。

いちいち、笑わせに来てるのが腹立つwww

そんなこんなで、待っていると・・・

特製ちゃんぽん

「特製ちゃんぽん」、颯爽と登場ッ!

実は僕、本籍が長崎県だったりするので、ちゃんぽんには結構うるさかったりします。

ではでは、いざ一口目・・・

ずずっ・・・

・・・

・・

スポンサードサイト

 

 

「あっ、これ故郷の味やん」

 

 

美味です!

友人補正とかそんなんじゃなくて、本当にめっちゃ美味しいですね。

よくあるファーストフードでありがちな雑味も無く、スープと麺と具材がしっかりとマッチしています。

特製ちゃんぽんを啜りながら、僕は幼い頃に父に連れて行ってもらった長崎の街を思い出しました。

あの狭い町並みと坂だらけの道。

そしてあのいい具合にこじんまりとした長崎中華街がこの皿にはぎっしりと詰まっています。

ご飯ジャー

ふと、横を見るとおもむろに炊飯ジャーが設置してありました。

ポスターを見ると・・・

炊飯ジャーのポップ

なんとご飯は無料でした!

これは食すしかありません!

ってか、完全に笑わせに来てますね、このポップw

凛

ちゃんぽんで郷愁に浸り、白米でお腹いっぱいになった僕は、名残惜しくも凛を後にしました。

DCTの永松社長について

出会いは幼稚園から

ここからは、凛のオーナー、永松社長について少し書いていきます。

今から、22年前の春。

僕は、福岡市東区香椎にある私立博多中央幼稚園の年長組に転園しました。

そして、時期を同じくして転園してきた男。

それが永松でした。

身体が小さかった僕は幼い頃よく彼にいじめられており、彼の図体のデカさから影で「白いジャイアン」「白ゴリラ」と呼んで恐れていましたw

当時は恐怖の対象だったいじめっ子と今だに親交があるなんて、人生よくわからないものですね。

誕生日会 2015/02

その後、小学校・中学校・高校と僕らは同じ学校に進学。

学校生活では、お茶目なムードメーカーとして、学校内で一目置かれる存在までなっていました。

その非凡なトーク力と演唱力で、将来はお笑い芸人かミュージシャンになるだろうと誰もが思っていました。

社会人・永松

が、22歳の時、成人式以来2年振り名古屋で再会したときは、彼はネット回線の営業マンになっていました。

再会後の彼には、あるモノが備わっていました。

ズバリ、それは顔の広さです。

彼と一緒に金山にあるバーやレストラン、居酒屋など行くところ行くところで

「たくちゃん!」

「永松くん!」

と、誰かしらに呼びかけられいました。

プロマイド

その光景は、現代人が忘れた暖かい昔ながらの人情みたいなものを感じさせられました。

彼が持つ天性の明るさ、そして献身的な面倒見の良さがそうさせているのです。

プロマイドその2

その後、彼はその良さを伸ばしながらめきめきと業績を上げ、遂には独立。

今や地元・香椎魂を胸に一国一城の主とまで成長したのです。

そして、現在の永松社長

僕が凛を食べた後、永松の事務所にお邪魔しました。

従業員の増加により事務所は移転しており、以前の場所よりも広々としていました。

夜になると、永松は僕を誘って高級焼肉「いせや」へ連れて行ってくれました。

いせやの焼肉

「焼肉なんて食える金俺持ってないけど・・・」

と、僕が正直に伝えると

「気にすんな!今日は俺が奢っちゃる!」

と、笑顔で返してくれました。

面倒見の良さは相変わらずで少しホッとした瞬間です。

焼肉を焼く永松

炭火で焼いた高級肉達は、僕が食べた焼肉の中でも一番美味しかったです。

本当にいい肉って口の中で溶けるんですね、知らなかった・・・

別れ

その後、永松の自宅でシャワーを浴びさせてもらった後、僕は静岡へ帰ることに。

次会うときは、お互いどうなっているのでしょうか?

今度は、僕が旨いもの奢りたいなぁ~

その他情報

凛のアクセス

凛の住所

所在地:愛知県名古屋市中区平和1-9-9

最寄駅:名古屋市営地下鉄名城線「東別院駅」より徒歩5分

電話番号:非公開

不定休

営業時間↓

11:30~14:00

18:00~22:00

テレビ出演

メーテレ出典:北アルプス 笠ヶ岳山荘 ★標高2898mの山小屋から更新★ - Yahoo!ブログ

5月30日夕方、名古屋放送、通称メーテレの番組内にて凛を紹介されることが決定。

名古屋在住の方は、ぜひ見てみてください。

スポンサードサイト

 

↓シェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-グルメ
-, , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.