雑学

中国・四国地方のヤバイゆるキャラ・ご当地キャラ10選【かつ江さん】

投稿日:2016年5月30日 更新日:

おはようございます、ひだりゅーでございます。

さて、今回は

【たま駅長】関西地方の変なゆるキャラ・ご当地キャラ8選【せんとくん】 たま駅長

に続きまして、中国・四国地方のヤバイゆるキャラ・ご当地キャラを紹介していきます。

ではでは、どうぞお楽しみください!

スポンサードリンク




中国地方のヤバイゆるキャラ・ご当地キャラ

かつ江さん

かつ江さん出典:Togetterまとめ

わずか3日間で公開停止となった幻のゆるキャラ。

鳥取城で実際に起こった籠城戦で多くの餓死者を出した「鳥取の渇え(かつえ)殺し」がモチーフ。

この渇え殺しでは、

・4ヶ月にも渡る兵糧攻め。

・餓死した人の肉を切り食い合った。子は親を食し、弟は兄を食した。

・栄養価が最も高い脳味噌が真っ先に屍体から剥ぎ取られた。

という日本史上、類を見ない地獄絵図が繰り広げられたそうです。

その凄惨さに『軍師官兵衛』などの歴史ドラマなどではほぼスルー

ちなみに作者曰く「かつ江さん」には、

・鳥取の歴史を知って欲しかった。

・『カエルが逆さになっている』ということで『カエラない』すなわち『悲惨な歴史を繰り返さない』

という願いを込めたそうです。深い・・・。

マツエ・ジョー

マツエ・ジョー出典:大特撮巨編ネギマン

同じ城のマスコットキャラクターでも、島根県松江城のスケールはデカイです。

ジョーもかなりヤバイ見た目ですが、上には上がいます。

それがこちらです↓

ネギマン

ネギマン出典:大特撮巨編ネギマン

ネギマンは鳥取県西部の弓ヶ浜半島に突如として出現した巨大な白ネギです。まるでヒーローと勘違いされそうな姿ですが、なにしろネギですから何を考えているかは今のところ理解不能で、人類との意思疎通は難しいと考えられます。

引用元:大特撮巨編ネギマン

鳥取県米子市から突如現れた40mの白ネギ

「マツエ・ジョー」のライバル、というかこっちが主役です。

かの「エヴァンゲリオン」などでお馴染みのガイナックスが、PV制作を手掛けているというまったくゆるくないガチ仕様

鳥取 VS 島根。

山陰の覇者を決めるべく両者は戦う・・・

やっさだるマン

やっさだるマン出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

「やっさだるマン」は、広島県三原市の特産品「だるま」と「三原やっさ踊り」をモチーフにしたキャラクターです。

決して変態親父ではありません。

同市には「ミハラッキー」なる先輩も。

見てみましょう↓

ミハラッキー出典:Jタウンネット 広島県

ーーー俺は・・・広島で生きてて恥ずかしい(ドン!)

コイっしー

コイっしー出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

あれは...ふなっしー!?

違います。彼は、2014年9月にデビューした鯉の妖怪「コイっしー」です。

広島カープとサンフレッチェ広島の応援が趣味。

カープ女子から「かわいい!」「きもい!」などと人気を集め始めているのだとか。

金光メイカ

金光メイカ出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

あれは...アンパンマン!?

残念でした!これは岡山県浅口市のご当地キャラ「金光メイカ」でした~

なぜか頻繁に泣いている子どもおびえるている子どもに出会うのだとか。

そっくりさんと違って、飛べない代わりに走りながら地元をPRします。

岡山県内のマラソンに3度出走(10キロ)。

2016年はフルマラソン完走を目指してるんですって。凄い。

スポンサードサイト

四国のヤバイゆるキャラ・ご当地キャラ

カツオにゃんこ

カツオにゃんこ

あれは...ジバニャン!?

いえいえ、違います。

この子は高知県出身のご当地キャラ「カツオにゃんこ」です。

妖怪ウォッチのジバニャンに似過ぎてパクリ疑惑も出ましたが、実は・・・

カツオにゃんこの記事

 

カツオにゃんこの方が先輩です(衝撃)

 

が、鰹猫パイセン、この騒動を水に流し、「ジバニャンと一緒に人気者なりたい」とコメント。

その心は坂本龍馬が見つめる太平洋よりも広く深いものでありました・・・

カツオ人間

カツオ人間出典:ごはん記録 - Yahoo!ブログ

カツオ繋がりで次はこのキャラを。

切断されたカツオの頭部と人間の胴体が合体、後頭部は赤身の断面という衝撃のデザイン。

ゆるキャラ、否!!!「グロゆるキャラ」として全国に名を馳せるのは、高知県の「カツオ人間」です。

が、短い足でちょこちょこと懸命に歩き、礼儀正しくお辞儀して接客するギャップに「かわいい」との声が多数続出。

その人気はカツオ登りで、今では高知県のPR大使も務めるほどに!?

うどん脳

うどん脳出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

最後に紹介するのは「うどん脳」です。

なんでもうどんが大好きでうどんばかり食べてたら、ある朝目覚めると「うどん脳」になってた元人間だそうです。

・・・怖ッ!病気やんけ!!!

「ゆるきゃら」ではなく、うどんの食べ方にちなみ「ツルきゃら」を自称しています。

「気持ち悪い方がよく覚えてもらえる」と、組合が目論んだとおり、今ではキモかわいい路線で人気が出ています。

終わりに

以上が、中国・四国地方のヤバイゆるきゃら・ご当地キャラの紹介となります。

次回は、九州・沖縄編をやる予定となっております。

乞うご期待ください!

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

関連記事

 

 

↓シェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-雑学
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.