雑学

【キタキュウマン】九州・沖縄の全くゆるくないゆるキャラ・ご当地キャラ9選

投稿日:2016年6月11日 更新日:

皆さん、こんばんは!

ひだりゅーでございます!

今回は、

 

に続きまして、僕の故郷「九州・沖縄地方」全くゆるくないゆるキャラ・ご当地キャラを9つ紹介します。

どうぞ、楽しんでいってください!

スポンサードリンク




壱岐っ娘

壱岐っ娘ラベル出典:2chの入り口 : 【((((゚Д゚))))】気味の悪い広告・ロゴを集めてみない・・・?

まずは長崎県の沖合に浮かぶ壱岐島から「壱岐っ娘」を紹介します。

一言で言えば、僕の幼少時における三大トラウマのひとつ。

父の里帰りでコイツが載っているポスターを見るたびに吐いていました

なんだよこの眼は?

せめて黒目入れろよ(超大激怒)

壱岐っ娘ちゃん出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

そんな彼女も月日を経て、ゆるキャラ化!

ゆるくなると目も可愛らしいものです。

そして、ゆるキャラグランプリに出場!!!

が、結果はまさかの最下位(2014年)

まあ、仕方ないねw

壱岐は僕の第二の故郷でもあるので、2016年は壱岐っ娘ちゃんには頑張って欲しいですね。

人面石くん

人面石くん出典:

続いても、長崎県壱岐島から。

その名も「人面石くん」

弥生時代後期の壱岐・原の辻(はるのつじ)遺跡から出土された国重要文化財である人面石がモチーフ。

こちらがそのモデルであります↓

人面石出典:ついっぷる|Twitterがもっとたのしくなる専用アプリ

怖っ!!化け物やん!!!

三回見ると死んでしまう呪いが掛けられてそう(笑)

さなせなぼな

さなせなぼな出典:さなせなぼなの「せな」のプロフィール|Ameba (アメーバ)

「さなせなぼな」は、長崎県佐世保市九十九島の非公式アイドルユニットであります。

画像左から、青いおめめ「さな」、ピンクのおめめ「せな」、黄色のおめめ「ぼな」。

佐世保の「さ・せ・ぼ」にそれぞれ「な」をつけて、「さな・せな・ぼな」という名前となっています。

九十九島の「ドリームアイランド」という国に住む妖精らしい。

筆者は長崎が本籍地だが、ドリームアイランドなんて生まれて初めて知った(絶句)

ある日、3人は「妖精の国のオキテ」を犯してしまい、昭和60年から平成の世にタイムスリップしてしまいます。

そして罰として、顔には仮面をつけられ、言葉が発せなくなる魔法をかけられてしまいました。

しかし、3人が「みなさんを元気に〜〜〜」とステージにあがると、その魔法がしばらくの間とかれて、3人は歌ってしゃべれて踊れようになるのです。

呪いで普段しゃべれない分、ライブではめちゃくちゃ喋っとりますw

やなな出典:ご当地キャラ情報局

岐阜の人気者「やなな」を大尊敬しているらしく、顔が紙袋なのもその影響であります。

なお、「やなな」が1人1万円に対して、「さなせなぼな」は3人で1万円。超格安!

とっとちゃん

とっとちゃん出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

「窓際のトットちゃん」でも黒柳徹子でもありません。

彼は、佐賀県鳥栖市のゆるキャラ「鳥栖市 とっとちゃん」であります。

鳥栖市の鳥、メジロがモデル。

スポンサードサイト

と、ここまでは全国どこにでも居そうな普通のゆるキャラです。

が、ある条件が重なるととんでもない化け物になります。

それがこちら↓

とっよちゃん出典:Jリーグまとめブログ

圧倒的・・・剛脚・・・ッ!?

実は、サガン鳥栖の豊田選手が着ぐるみの中に入った姿なのです。

とっよちゃん
このとっとちゃんは「とっよちゃん」と呼ばれ話題に。

が、泣き出す子供も続出したため、「とっよちゃん」はこれで見おさめだそうです。

実物を見たかったですねぇ~

イーサキング

イーサンキング出典:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

「イーサキング」は、鹿児島県伊佐市の王様、兼ゆるキャラ(自称:どやキャラ)。

名前の由来は、伊佐=13(イーサ)、13はトランプでいうKING。

この二つを足して、13+KING「イーサキング」となりました。

Facebookではコメントしたフォロワーを名字呼び捨て、または「愛すべき下々」と呼びます。

正直、現実世界では友達になりたくないタイプであります(笑)

ブラックベアー

皆さん、熊のゆるキャラと言えば何を連想しますか?

多くの人が、

くまモン出典:twitter くまモン公式

「くまモン」を連想するかと思います。

が、九州は広い・・・

同じクマでもこんなイケメン・・・

否ッ!イケクマが存在します。

ブラックベアー出典:おたくま経済新聞

捕食されたい熊No.1(当社比)

彼は鹿児島発のご当地キャラ「ブラックベアー」さん。

ゆるキャラ主演なのに何故かドロドロの三角関係を描いたトレンディドラマ「ぐりぶー物語」。

それに続く第2弾「ぐりぶーファミリー物語」の制作発表の席に現れたのが彼であります。

どうやら、敵の首領らしいです・・・

彼の活躍を知りたければ、「ぐりぶーファミリー物語」で要チェックやでぇ!

ぐしけんくん(仮)

「うちなータイム」や「チャンプル」など、日本でも独特の文化が根付く沖縄県。

そんな亜熱帯の島々ではゆるキャラも一味違います。

66076_200905130490580001242201239c出典: ORICON STYLE

その名も「ぐしけんくん(仮)」。

って、まんまやんけw

彼は、FC琉球のオフィシャルマスコットであります。

背番号の13番は、モデルの具志堅用高選手がが樹立した世界戦防衛記録の13回から取っています

残念ながら、背番号に合わせた2013年に退団していまいました。

ふうさん

ふうさん出典:ord.yahoo.co.jp

続いて紹介するのは、「福岡ソフトバンクホークス」の謎のマスコットキャラ「ふうさん」

なんの告知もなくいきなり登場したため、ヤフオクドームに観戦に行っていた人の中でかなりの話題になりました。

モチーフはおそらく7回攻撃時に飛ばす「ジェット風船」だと思われます。

容姿もかなりシュールですが、それに輪をかけたように動きがヤバイです。

上の動画を見てもらえれば、きっとあなたも「ふうさん」の虜になるでしょう(笑)

キタキュウマン

最後に紹介するのは、北九州発のヒーロー「キタキュウマン」

姿が全然ゆるくない事以上にヤバいのが、彼のtwitterですw

https://twitter.com/kita_q_man/status/473827998605393921 https://twitter.com/kita_q_man/status/694511274378420224 https://twitter.com/kita_q_man/status/740541166278451200

そして、なによりもビックリなのが中身がイケメンなこと!

いろんな意味で全くゆるくありませんねwww

終わりに

以上が九州・沖縄地方の全くゆるくないゆるキャラ9選であります。

いやはや、我が故郷にはいろんなヤバイ奴らが居ましたねw

次回は、ゆるキャラ紹介の締めとして、海外や番外的な奴らを紹介していきます。

どうぞ、ご期待してください!

by.ひだりゅー

スポンサードサイト

関連記事

 

 

↓シェアして頂けると励みになります!

スポンサードサイト

-雑学
-, , , , , , , , ,

Copyright© ひだりゅー通信局 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.